むったん日記

むったんの日記

インフル予防接種一回目

2017年 11月16日 木曜日

 

今年は注射すると、コイン貰えて

ガチャガチャできる病院の予約が取れず、

違う病院へ。

 

ママお仕事だったので、パパに託す。

 

耳鼻科だったので、

ついでに、耳掃除もしたそうな。

すさまじい耳垢が取れて、

詰まりやすいので、

2か月に1回は掃除に来るようにと…

あまりの耳垢で

音の聞こえが悪かったはずだと。

そうなの?

良く無視してたのはそのせい?

聞こえ悪そうな感じなかったんだけどなぁ~

 

スーパーでママと合流。

というか、わざわざスーパーに来てくれた。

早々に

むったん、見せたいモノがある~と

腕をめくろうと…

いやいや、いっぱい着ているから無理よ。

むったん、腕が痛いから抱っこ無理!

と言ったそばから「抱っこ~」

甘えん坊炸裂。

始終ご機嫌さん。

夕飯は大量食べた。昨日も大量食べた。

お腹大丈夫なのだろうか?

 

そして、耳がきれいになったはずなのに、

やっぱり無視はあるぞ!

分からないなぁ~

 

でも、聞こえ良くなったらしく、

パパに、声大きいと怒っていたらしい。

ハッピーバースデー♪

2017年 11月7日 火曜日

 

4歳になります!

むったん、おめでとう!!!!!

あっという間の4年間…と言いたいのですが、

ママとしては、

結構大変な4年間でした。

全然あっという間じゃなかったよ。

でも、とっても楽しかったし、

幸せだった。

 

これからも、もっともっと楽しく幸せになろうね!

 

大好きだよ!

京都のばぁばが来た!

2017年 10月26日 木曜日

今日は京都のばぁばと、じぃじのお墓参り!

むったんに、保育園と、ばぁばどっちがいい?と聞くと、

ばぁば!

と即答!

かわいい。

 

朝からご機嫌。

朝に数日後の遠足の為に購入したお弁当箱が来た。

最近ハマッたルルとロロ。

お弁当作る!

というので、お昼お弁当にした。

駅でばぁばと合流。ルンルン。

いっぱいお話ししていた。

石屋さんでお弁当を食べさせてもらう。

その間にママはカーシェアの車を取りにいった。

帰ってくると、お弁当結構食べてあったよ!

良かった。

車にのって、広い墓地を行く。

お墓参りでは率先的にお水かけをしてくれた。

お供えもむったんの今一番のお気に入り、

たい焼き饅頭。

「じぃじ来たよ! むったん元気だよ! ずっと見守っててね!」と大きな声でお話しして、じぃじの代わりにたい焼き饅頭を

ぱくぱく、ニコニコ。

帰りに、ママの慣れないオートマ車の運転ミスで

顎を打った。

ごめんよ~

駅まで送り、二人を置いて車を返却。

電車の中で

「ばぁば、むったんの家に来て!トランプしよう」と

強引に誘う。

比較的最寄りの駅からタクシーで家に帰宅。

ばぁばも一緒に神経衰弱。

ママが勝ったけど、ばぁばには勝った。

ばぁばが

「むったんの誕生日プレゼント何がいい?」と聞くと、

迷路の本!というので、本屋に行くために

都心に出た。

大きい本屋でいろいろ物色。

おもちゃに心ひかれる中、

たんぽぽ組の時大好きだったかるたを見つけ、

これがいい!と。

保育園で散々遊んだのに、結局購入。

相当気に入ってるんだね。

帰りにお茶して(むったんはイチゴアイス)

ばぁばとバイバイ。

まだこっちに居る内に会おうね!

 

夕飯の支度中、

ママの料理を小さい椅子に乗って

のぞき込んでいたむったんが、

椅子の端っこに立ち過ぎて落ちた。

高さはさほどないから大丈夫だったんだけど、

キッチンに顎をぶつけ、

唇を切った。

そして大泣き。

本日2度目の顎ですね。

ママも急いでつかんだんだけど、つるんと滑ってつかめなかったよ。

ごめんよ。

 

ご飯どころじゃなくなり、

暫くタオルをかみながら抱っこされ泣き続けた。

少し落ち着いたところでTVを促し、なんとかままから引き離す。

結構時間かかった。

その後、ゆっくりごはん。

大好きなトマトは傷口に凍みたらしく食べなかった。

やっと落ち着いて、トランプで遊ぶ余裕も出たのに、

歯磨きでまた大泣き。

暫く抱っこしてたら、眠くなったらしく、

抱っこされながらうとうと。

ベッドへ寝かすと即落ちた。

 

今日はいっぱい大変だったね。

生活リズム

2017年 10月25日 水曜日

 

寒くなってきたらおねしょしだした

でも、数日でなおる。

 

トイレも大きい方を比較的快調にこなしている。

時々夜にシフトするけど、

また朝にもどる。

 

トイレでできるようになったらあっというまっだったよ!

 

偉い!

運動会

2017年 10月14日 土曜日

運動会でした。

4回目の運動会。

雨の多い運動会。

0歳児の時、晴れていた。

1歳児の時、なんとか雨が上がって地面がぬかるでいた。

2歳児の時、確実な雨。体育館。

3歳児。雨はなんとか上がったけど、あさから霧雨降ったりやんだり。地面ぐちゃぐちゃだし、前日に体育館決定。

 

体育館は狭いので、なかなか大変です。

でも大勢が来ていた!すごい!!

 

3歳児クラスになると、参加競技が増えるのね。

0歳1歳と親子競技だけ。

2歳児でかけっこがあったかな?

3歳児では、4歳、5歳と一緒のかけっこと、玉入れ。

それに、児童だけの競技に、親子競技。

やるのも増える。

 

さらに、パパさん競技もある!

 

友人たちの弟妹の参加クラスも見るようになり、

結局半分以上ちゃんと見てるじゃん!って感じなんですよ。

 

なんだか大変。

 

開会式からちょっと歌とダンス!

これも競技か?歌はあまり歌っている感じなかったけど、

ダンス(体操?)は頑張っていた。

 

そしてかけっこ。

5人位と一緒に走る。

隣の足の長い子が軽くフライングしたけど、

むったんが1位!わ~い!!

 

友人の0歳児クラスをビデオ取りまくり、

 

3歳児のみダンス。

カエルのダンス!がんばってたなぁ~

横に移動する動きができないんだよ~と

言っていたけど、出来ていたよ!

 

パパさん競技に二日酔いでヘロヘロパパが参加。

うちのクラスのパパさん4人も参加!偉い!!

 

友人の0歳児クラスもビデオ!

 

3~5歳児でダンス&玉入れ。

むったん白組。

5歳児のお姉ちゃんがしっかり誘導してくれて、

ちゃんと参加できた。

初めに座ってくださいと先生に言われたのに、

なかなか座らなかった時は

「だめだ~」と思ったけど、

競技に入ると、なんとなくダンス踊り、

玉入れでは、

年長さんの動きに戸惑いつつも玉を拾って一生懸命投げて、

またダンスし、また玉入れて!とにかく奮闘!

そして勝った!

次にお片付け競争では一番に玉をお片付けし、

かなりやる気満々!

めっちゃ頑張って、こっちも白の勝ち!

 

4歳児、5歳児の親子競技で

親のやる部分が増えてて、しかも競技長いし。

やばい!

とおもったら、

3歳児はルールも聞けないうちに始まり、

途中、

「おしっこ!」と言われ、競技中にダッシュでトイレ。

ダッシュで参加したら終わった。

あっという間でした。

 

流石、年少さんクラスになると、

お遊戯感増しますね。

意外なのが、

運動出来て、元気なのに全然ダンスしない子もいるんだ。

女の子は結構みんな踊っていたなぁ~

 

今年もしっかり成長が見られて楽しかったよ~

 

来年は晴れるといいね。