むったん日記

むったんの日記

脱水!

2014年 6月17日 火曜日

生後222日

f:id:cute-m:20140617214235j:plain

昨日夕方、ミルクを少ししか飲まないで寝て、

夜も半分くらいしか飲まなかったのに、

こてっと寝た。

 

お腹空いて夜起きるだろうと、思ったし、

最近は夜中に何度もジタバタして私を起すから

大丈夫だと思って、

私も疲れてたので、寝入ってしまった。

 

はっと目が覚めると4時。

起きない?

というか、大人しすぎる!おかしい!!

 

血の気が引いた。

 

寝るときしていた寝息も聞こえない。

みると、寝入った時と同じ格好で寝ている。

最近はジタバタよくするので、同じ格好で長く居ることはなかった。

直ぐにうつ伏せになっちゃうので、心配していたくらいだ。

それが、同じ格好をしている。

動いた気配がない。

 

急いでむったんの傍に行く。

息…してる? 

 

ドキドキしながら確認する。

 

してる。

かすかにしてる。

でも、本当? 本当にしてる?

不安。

胸がドキドキした。

むったんをゆすってみた。

 

「ん~」

小さい声でうなる。

生きてた…良かったよ。

こっちの心臓が止まるかと思った。

 

しかし、様子が絶対におかしい。

そして頭によぎったのは、「脱水」

 

ミルクの飲みが足りないのに、こんなに寝るなんて。

 

急いで起して母乳を飲ます。

寝ながら「んくんく」と飲んだ。

良かった。

ちょっと安心する。

 

でも、ちょっとしか飲まなかった。

「ブリブリブリ」

まただ。

おかげで目が覚めたようだ。

 

始末をし、出したのでまた入れようと母乳を与えると

「んくんくんく」さっきより飲んだ。

これだけ飲めば大丈夫だろう。

 

次のミルクは7時だから。

 

ここからちょっと寝ない感じで、

寝かしつけに苦労する。

5時やっと寝た。