むったん日記

むったんの日記

11月生まれでよかった。

2014年 7月2日 水曜日

生後237日

f:id:cute-m:20140701220031j:plain

むったんの誕生日は11月7日

出産予定日は17日だったかな?

なので、10日位早く出てきたの。

 

まぁ、どっちにしても11月生まれなのです。

 

4月から保育園に入った。

4月の時は5ヶ月。

6ヶ月から18時まで預かって貰えるけど、

5ヶ月は17時までだったので、

仕事がある日はお迎えに行けなかった。

 

そう考えると、4月の段階で6ヶ月になっている

10月生まれが一番都合がいいんだろうなぁと最近つくづく思う。

 

5ヶ月までは家でじっくり子供と向き合い、

子育て奮闘し、6ヶ月から保育園で

子供も共同生活で身に付くものもあるだろうし、

いろいろ発達する時期なので、

先生の豊富な知識で知育してもらえるし、

子育て相談ものってもらえる。

 

何より、離乳食!

一人だと大変だけど、保育園で上手く離乳食をやってもらえるし、

手間も省ける。

仕事復帰も、産休育休して半年位。

まだ戻りやすい。

 

0歳児4月は一番保育園に入りやすい時期だし、

申し込みも丁度11月だったので、

生まれてなくて焦らないですむ。

 

むったんは本当に出来た子供だ!