むったん日記

むったんの日記

面談

2016年 1月19日 火曜日

保育園の面談があった。

 

園での様子を聞いた。

 

むったんは頑固だ。

これがいい!

となると、意地でもそれをゲットしたがる。

違うものではごまかされない!

という芯がある。

思い通りにならないと、おもちゃを投げたり、

大泣きしたり。

 

家と一緒だよ。

 

先生達も気持ちを切り替えさせようといろいろ

頑張ってくれているらしい。

 

申し訳ない。

 

最近は少し知恵がついてきて、

先生の様子を伺ったり、

わざと間違えて指摘されるのを楽しんだり。。。と

面倒かけているらしい。

 

友達を怪我させたりは今のところないけど、

それも運が良かっただけかも。

思い通りにならず、ちょっと押したり、

叩いたりはしているらしい。

モノを人に向けては投げないらしいけど、

コントロール完璧ではないので、

不安だ。

 

言葉が多い方なので、

できるだけ、言い聞かせて、

納得させるように

していきたい。

 

でもまだ2歳2ヶ月だからね。

感情的になることの方が多いよね。