むったん日記

むったんの日記

ママおこ!

2016年 2月21日 日曜日

朝からご機嫌なむったん。

今日はママが夕方からお仕事。

それまでとっても楽しそうにしていた。

 

ママがお出かけするちょっと前、

ママの鞄から数珠を取り出し手にはめた。

気に入ったのか?

高い数珠だったので、

安物の数珠と交換し、

「ママといっしょ!」とニコニコ

 

ところが、少し遊んでいると…

「壊れちゃった」と

石が散らばっていた。

割れやすい石だったので、割れなくて良かった。

 

ママは正直壊れてもいいやと思っていたので、

起こりはしなかったのだが、

パパがかわりに怒ってくれた。

すると、

 

むったん目をそらし、沈黙。

謝らない。

すねたな。

 

これ、絶対に悪い事をしたという意識がある。

でもそういう時こそ、謝らない。

 

何でなんだろう?

 

ママは

「むったんがごめんちゃいしてくれたらいいよ」と

なるべく優しく言ったんだけど、

 

目をそらす。謝らない。

これがずっと続き、

「むったんが口を聞いてくれないなら、ママもむったんが謝るまで口聞かない。」

と言って、実行。

 

むったん。ママの近くで遊ぶも、目をそらし、謝る気配なし。

気にはしているんだ。

 

そのまま出かける時間になり、

むったんに挨拶せずに家を出た。

 

いつものすね具合なら、ここで大泣きするはず!

とママは玄関前で泣き声を待つ。

 

しかし、泣かない。

ママ、悲しい思いをしながら仕事に向かった。

 

パパの話によると・・・

ママが出た後、

廊下を無言で行ったり来たり。

パパが声をかけても反応なし、

見てみると、

声を出さず涙を流してうろうろしていた。

 

パパがむったんを呼び、

気がついたむったんは

「ママいっちゃった~」と大泣きし、

そのまま疲れたのか、お昼ね無しだったからか、

寝てしまったらしい。

 

むったんの寝る時間ギリギリにママ帰宅。

むったんがダダッ!とやってきて、

「ママごめんちゃい」

とニコニコで謝ってまた戻ってしまった。

 

ママぽかん。

 

ママの予想では、

ダダ~と走ってきたむったんはママにぎゅーして

「ママごめんちゃい、大ちゅき~」

「ママもむったん大好きだよ~」

ぎゅ~~~~~~~~~~

 

だったのに。。。

一方的にあやまり、さっさとTVを見に戻るとは!

 

しかもその後、

「ママとねゆ~」と言うに違いないと思ったのに、

「パパがいい!」とな??

 

むりやりママがぎゅーしたら

「はなちてよ~」と拒否。

 

むったん!!!!!!!!