むったん日記

むったんの日記

歯を打つ。口を切る。

2016年 4月11日 月曜日

大好きな保育園に行ける!

むったん大喜び。

 

朝ごはんはぐずってなかなか食べなかったりしたけど、

何とか準備し、お出かけ。

歩くというので、ゆっくりだよ!

とお約束して出かけた。

 

今日は本当にゆっくり歩いて保育園へ。

 

保育園の門をくぐると

嬉しくなってダッシュ!

そして靴の泥を落とすマットに躓き

玄関の10センチほどの段差に口をガッツリ打ち付けた。

 

転ぶまで数秒だったし、ベビーカーを押していたママには

ダッシュする息子を捕まえられなかった。

 

口中真っ赤に染めて大泣きするわが子。

とりあえず、抱きしめる。

看護の先生が来て、まず止血。

少し止まったところで歯をチェック。

少しぐらぐらし、根元から血が。

歯医者に行く事を進めなれたので、今日は保育園お休み。

 

ベビーカーで大人しく帰宅。

歯医者が10時からだったので、9時半まで大人しく抱っこ。

保育園にいけないのが相当ショックだったらしく、

アンニュイ顔で、

「痛かった・・・保育園行きたかった・・・」と時々つぶやいていた。

 

10時半、歯医者の予約がとれたので行く。

 

院長先生が見てくれた。見た目も優しいし、腕がいいので、

安心。

大きな椅子に一人で座るというので、座らせた。

背もたれが倒れると不安になったのか、起き上がって、

ママの方に手を伸ばす。

手を握って落ち着かせて、寝かせた。

子供も対象の歯医者なので、設備も充実。

天井にモニターがあって、アンパンマンを見せてくれた。

むったん、びくびくしつつも、アンパンマンが気になり、

しっかり見ていた。

 

先生がちゃちゃっとチェックしてくれて、

「今のところは大丈夫」と言ってくれた。

一安心。

 

しかし、今後痛みが出たり、変色したりする可能性はあるので、

気をつけてください。と

 

大体の人は大丈夫なんだけど、

絶対大丈夫ではないので、気をつけて見ておこう。

 

最後にガチャガチャをさせてもらった。

男の子用のはずだったのに、

むったん、「ピンクがいい!」と

女の子用を要求。

女の子用をガチャする。

なんとか取り出すと、

マリーちゃんのヨーヨーが出てきた。

むったんには難しいけど、気に入った様子。

 

帰宅後、できるだけ大人しく、今日は我がママも出来るだけ聞いた。

本当はダメなんだろうけどね。

ビデオも見まくり。

 

唯一家を出たのは買い物に。

むったん「保育園いく!」というので、

報告がてら保育園へ行った。

行くと、とたんに大人しくなり、

先生の前では、ママの後ろに隠れる。

どうした?

 

帰りに大好きなあっ君と遭遇。一緒に帰った。

すさまじいテンションUP!

 

今日はお昼ねしないでずっといた。

あまり運動していないので、なかなか寝付けないみたい。

しかも、いつもは寝んねの時、タオルをハムハムするんだけど、

今日は口を怪我しているので、ハムハム禁止した。

寝付けないのはそのせいもあるかも。