むったん日記

むったんの日記

本日も唇流血しました!

2016年 4月12日 火曜日

 

朝、起きると、「口痛い」とむったん。

泣くわけではないけど、

泣きますよ~みたいな言い方。

どこが痛いの?と聞くと、

「お口痛い」

唇が痛いの?と聞くと、

「唇痛い」

歯が痛いの?と聞くと、

「歯が痛い」

歯茎が痛いの?と聞くと、

「歯茎が痛い」

どこが痛いの?と聞くと、

「どこが痛い」

 

オウム返しかよ!

心配だけど、まだちゃんと説明できないので、

こっちも分からない。

困った。

 

指で痛いところ指して。と言うと、

「ここ痛い」と遠いところから指をさす。

 

分かるか~~~!

 

仕方ない。むったんはまだ2歳。

唇は内出血酷いし、はれてるし、切れてるし、

痛そう。直ぐには治らないので我慢しかない。

問題は歯だ、本当に痛いのか、痛くないのか・・・

分からない。こっちは痛かったら歯医者に行かないとだから困る。

とりあえず、唇が治るまで様子みよう。

 

痛いと言ったわりに。ご飯はしっかり食べた。

朝以降痛いといわないし。

 

保育園に行き、先生に預けたら、流血していたらしい。

歯茎から血が出ましたって。

歯茎のどこから??ちゃんと教えて!

分からずじまい。

 

お迎えに行ったら、唇が赤い。

いや、朝も赤かったけど、鮮やかに赤い。

遊んでいたら、お友達にぶつかってまた転んだとか。

軽く口をぶつけたらしく、

内出血でぷっくり膨らんでいたところが切れて、

流血。

 

その後、ちょっと怯えたむったんは、

お外で遊ばなかったらしい。

暫くすると、お部屋で楽しく遊びだしたんだって。

 

流石に、今回の怪我はむったんにも響いているらしい。

行き帰りもいつもダッシュなのに、走らないで「遅い!」と

突っ込みたくなるくらい遅く歩く。