むったん日記

むったんの日記

パパママだいちゅき!

2016年 4月23日土曜日

昨日イヤイヤしたデニッシュパンを朝食べる。

自分から食べると言った。

さほど大きくないけど、やっぱりイマイチだったのか、

半分残した。

土曜保育は先週、寂しかったようで、

行きたがらない。

でも、それも成長する為の試練だよむったん君。

 

少しでも前向きになってほしく、

小さいお願いは聞きながら保育園に向かう。

 

まず、

パパと行く~のお願い。

パパ、ちょっと体調辛そうだったので、

これはごめんなさい。

その代わり、お友達(ぬいぐるみ)を一人連れて行こうね!

と言ったら、アカチャンマンと連れて行く!と

アカチャンマンを持った。

 

長袖着たくないと言うので、着たいといった半そでを2枚着た。

近場のエレベーターではなく、ちょっと離れたエレベーターで降りると

いうので、保育園から少し離れるけど、そっちから降りた。

 

気分を変えるために、いつもと違う道で、

むったんが大好きな階段を使ってみた。

予想通り、むったんは階段を喜んだ。

しかし、誤算は、階段下からいつもの道に

戻る途中、羽虫?のような小さい虫が沢山飛んでいた。

虫が嫌いなむったん。

「だっこちゆ~」と半べそ。

抱っこして大きな道に出た。

その後も、気候のせいか、ちっちゃい虫がちらほら、

「こわいよ~」となかなか離れてくれない。

 

しばらくすると、突然降りると言って歩き出した。

自転車来るよ~と歩道の隅っこを歩く。

黄色いところは(走っちゃ)ダメだよ~と確認しながら、

ゆっくり歩く。

結構賢い。

 

途中、クレーン車を見つけ、

「クレーン車あったね~」

「赤いクレーン車あったね~」

見ると青いクレーン車。

そして、来た道を振り返ると、遠くに赤いクレーン車があった。

むった、あれを見ていたんだ!

 

保育園に行くと、

同じクラスの比較的仲の良いお友達の籠があった。

どうやら一人じゃないらしい。安心。

Gちゃんも来るよ!というと、

「わ~い」と喜んだ。

これで大丈夫か?と思ったけど、

部屋の前になったら、しがみついてきて泣き出した。

ここまでの道のり、

楽しい事や、前向きに保育園行く気持ちになるよう、

むったんなりにも努力したんだと思う。

でも、まだ最後までは頑張れなかったんだね。

 

「10秒ぎゅ~したら頑張れる?」と聞くと、

「うん…」なきながら答える。

泣き止むが、5秒くらいからまた泣き出し、しがみつく。

 

仕方なく、先生が連れて行く。

 

がんばれ!むったん!!

 

お迎えにパパと一緒にいった。

満面の笑で喜んでかけてきた。

相当嬉しそうだ。

仲良し友達は早めに帰ってしまって、泣きべそだったらしい。

 

始終ニコニコなむったんだった。