むったん日記

むったんの日記

我儘は治るの?

2016年 6月13日 月曜日

月曜日は寂しいのか?

保育園でもよく泣いていたらしいです。

 

お迎えに行くと、

いつも通り元気いっぱい!

ママを置いて先に玄関へ行き、

ベビーカーに乗って待っている。

 

通りかかった先生が心配してみていてくれた。

有難うございます。

 

ご機嫌だったのに、ふと、

今朝保育園に持って来た

カープのカバンを思い出す。

パパが持って帰って来いというので、

朝返したので、お迎えでは持ってない。

 

とたんに泣き出す。

激しく泣き出す。

いくら宥めても泣き止まない。

仕方なく帰りだす。

雨だったので、

ベビーカーだったけど、レインカバーを

嫌うので、傘を持たせた。

すると泣き止んだ。

 

しかし、途中にまた思い出し、

泣きそうに、一回家に帰り、カバンを持ってくると

約束するとなんとか泣き止む。

 

帰宅し、(折り紙の)手裏剣も!と

言うので手裏剣を持っていくと、

「これじゃなかった~」とまた泣く。

たくさんあるので、どれかわからない。

全部持っていき、選ばせる。

やっとご機嫌に。

そして買い物。

 

一つ目のスーパーでゼリーを買う!と

でもないんだよね~

そしたら、ジュースを買うと。

なんとか阻止したいといろいろ違うものを見せる。

ジュースはジュースだけど、ヨーグルトドリンクで

決着。

まぁヨーグルトならいっか。

 

隣のスーパーへ。

ここでもジュースをせがむ。

流石に「さっき飲んだから今日はもうおしまいだよ」と

言っても全くダメ。

騒ぎ出すと何いってもダメっぽい。

癇癪だね。

落ち着くまで時間かかりそうなので、早々にレジに行き、

帰る。

 

すると、帰る事にもまた泣く。

雨の日は傘用のビニールが入り口にあるんだけど、

それに傘を入れたかったらしい。

ただ、やりたいだけだからこれも却下。

入るときだったらやってあげたのにね。

しかも横断歩道わたってから言い出すんだよ。

遅いって!

 

水たまりの所でまた泣くので、

降りてバシャバシャ入って遊びたいのかと思ったら、

ベビーカー降りるの拒否。

泣いているのでどうしたいのかわからない。

なんとか言葉を聞き取ると、

ベビーカーで水たまりに入ってほしいらしい。

 

ベビーカーでいくとニコニコ。

 

帰宅後、夕飯準備していたらむったんが来る。

一緒にトマトチョッキンすると、

また泣く。

ヘタが嫌~って、

とるよ!いつも取ってるじゃん!

大きかったので半分にする、

大きいね~とニコニコ

さらに半分にするとまた大泣き....

大きいのが良かった~

いつも食べているトマトの10倍はありそうな

大きさなのに?

(いつもはミニトマトを4等分するので)

そして一向に泣き止まない。

 

もう諦めてごはんの支度を進める。

諦めると言っても無視するって事じゃない。

違う話をいろいろ振って、

気持ちが変わるのを待った。

テーブルについて、大好きなTVみる?

と聞くと、ケロッと泣き止み、

ニコニコ。

トマトも半分だけお皿に置いたんだけど、

おっきいね~とニコニコ。

 

我儘泣きは結構するけど、

今日はひどい。

なんでこうなんだろう?

 

わからない。