むったん日記

むったんの日記

お迎え時はいつも大変ですよ~

2016年 6月16日 木曜日

お迎えに行く時間、雨だった。

時間なかったけど、

傘とレインコートを取りに帰宅、

即お迎えに向かう。

 

今日は珍しく同じクラスのお友達がたくさん残っていた。

むったん寂しくないね!

 

お迎えに行くと、

ボタンの練習用?

お魚の形のフェルトの頭にボタン。

しっぽにボタンホールがあって、ボタンをつけたり外したりできるやつ

をにこやかに持ってきた。

そして、目の前でやって見せる!

 

できんじゃん!

すごい!!!!!

知らなかったよ、できるって事実。

保育園のむったんは家のむったんよりはるかに

成長している。

 

そしてダッシュで玄関に走っていく。

毎度ですけどね。

今日は絵本を持って玄関で寝そべっていた。

なぜ?寝そべる?

絵本借りていく?

と聞くと、

借りる!と嬉しそう。

 

靴も自ら持っていくので、すんなり帰れるかと思いきや、

靴をほん投げて、玄関を行ったり来たり…

帰らないだとさ!

 

帰りたいんですけど~

ママ帰っちゃうよ~とかいろいろやり取りして、

10分はかかったかな?

やっと帰ると言ってくれた。

長い!

 

しかしそこからまた大変。

雨なので、レインコート着るよ~というと、

嫌~と全力逃げ。

また押し問答。

 

しばらくしてやっと着てくれた。

 

なんとか帰路につく。

途中、公園に寄る!と言ったが、雨なのですんなり

諦めた。

少しづつは理解している。

 

買い物へも行かせてくれた。

最近拒否られるからね~

その代わり、ジュースを要求。

ジョアを与える。

 

帰宅後は比較的ご機嫌で、いい子でした。

 

そういえば…

保育園から出たところで一瞬ダッシュかまして、

歩道に飛び出ししそうになった。

目の前をおじさんが自転車で通過。

危なかった。

おじさん、恐ろしい目でにらんできたよ。

 

むったんにここはきっちり怒る。

止まれと言ったのに止まらなかったし、

飛び出ししちゃだめと言ったのにした事を

してないも~んとはぐらかす。

正確には、飛ぶ出す済んでの所で捕まえたので、

飛び出せなかったんだけどね。

 

自転車とぶつかっても命に関わります。

本当にヒヤヒヤですよ。