むったん日記

むったんの日記

鉄道博物館

2016年 6月26日 日曜日

 

昼食後、まったく寝ないむったん。

パパが突然

鉄道博物館へ行こう!と言い出す。

最近インドアなむったんもニコニコでOK。

 

行きは車で即寝、昼寝確保できました。

到着すると、

入口付近に鉄道が…

いきなり食いつく。

汽車のお顔もあり、

とりあえず記念撮影。

 

流石鉄道博物館

入口は改札でした。

スイカで入るんだよ!

むったんはまだ2歳なので無料!!

 

まずは、おやつターイム。

パパママは食事。

お子様ランチは新幹線の入れ物で、

テンション上がりそうだが、

おやつ時間なので食べない。

レジ横に新幹線の形のペットボトル発見!

むったんほしがるので、水だったから購入。

一番人気のお土産だとか。

 

お水に満足し、窓からはリアルの電車も見られてニコニコ。

 

食事終わると、早速見学へ。

 

1階は昔の電車の展示。

思ったよりテンション上がらないむったん。

 

昔の電車にはまだそんなに興味がないのか?

新幹線だとテンション上がった!

車両の中に入ると、椅子に座って少し楽しんでいる。

 

それなりには楽しんだ模様。

2階へ上がる。

ジオラマの部屋に行くと、テンションUP!

模型の方がむったんは楽しいようだ。

しばらく堪能。

回りの子供の電車知識にあっぱれですよ。

 

そこそこ楽しんだところでほかの展示も。

するすると進んでいってしまう。

まぁまだ文字読めないし、展示物が高い所にあるので、

なかなか見えないみたいです。

 

シミュレーターはまだ早すぎなので

スルー

模型展示では少し楽しんでいるが、

テーブルが高いとやっぱりあまり反応良くないね。

 

キッズスペースは楽しんだようだ。

プラレールが自由に遊べる。

といっても、狭い空間に結構な人口密度だし、

プラレールは散々しているし、壊れているのか、

電池切れなのか、動かないものばかりだし…

でしたが。

 

それでも子供は楽しんでいるようだ。

 

外では、本物より小さいでも子供も大人も乗れる、運転できる

電車があった。

しかし、時間が遅かったので、もう整理券がなく乗れない。

これはあまり理解していないのか、

見ているだけで楽しんでいた。

小学生くらいの子が乗れなくて、寝転がって大泣きしていた。

 

電車属性のない私にはどれもこれも全く

興味が出ないものばかりでしたが、

むったんはとても嬉しそう。

また来る事になりそうだ。

 

お土産売り場では、

これもあれもほしい!と言ったが、

1つだけ買う約束すると、選んだものが…

 

400円のシール

 

安上りな子だ。

 

帰りの車でもずっとテンションUPで

大声で叫んだり、歌ったり。

車酔いしたママはぐったりでした。