むったん日記

むったんの日記

わくわく祭り

2016年 7月1日 金曜日

保育園のお祭り日

 

ちびっこむったん(85センチ)がかなり大きめなサイズ(110センチ)の

アンパンマンの仁平を着て参加。

ぶかぶかもかわいい。

 

保育園内に楽しい事いっぱい!

 

まずは、水ヨーヨー釣り。

まだ釣れないので、好きなものを自由に選んだ。

もちろんピンク!

一番大きなピンクGET!

すると、目の前に大好きなあっくん。

あっくんは青のヨーヨー。

むったん、せっかく取ったピンクのヨーヨーを

ぽいっとプールに捨て、

「青がいい!」とさ。

青GET。

 

その後、お隣の金魚すくい

醤油の入れ物?お魚の形の。

あれに色水入れて、お魚ができていた。

それをお玉でボールにすくい入れて、

好きなお魚を1匹貰える。

 

むったん、「3匹ほしい!」とダダこねるが、

1匹に絞り込んだ。

 

お隣はゲーム。

玉入れの玉を動物の形のかごに投入。

ちびっこ、一番高い所にあった、

ライオンさんめがけて玉をなげる!

入った!

ニコニコ。

 

人形劇やるよ~と聞こえたので、

「いく!」とむったん、さっさと行ってしまう。

行動早い。

 

早めに入ったので好きな場所に座れる。

前の方に行こうとしたら、

年長さん向けだから少し怖いですよ~と先生が。

でも見るというので、ちょっと後ろの端っこの席にした。

すると、隣になかよしAちゃんが。

その後も何人かの先生に怖いよ~と言われたけど、

むったん気にせず。

 

3匹のヤギのお話し。途中、大きなトロールトロールなのに大きい)

が出てきて、それが怖いと。

むったん動じず。

Aちゃん、ちょっとびくびく。

最後まで楽しんだ。

むったん見終わって、

「(ヤギの名前)こわかったね~」と。

いやいや、全く怖がってないし、

しかも怖かったのヤギじゃないし!

 

次、幼児向けらしいけど、

同じお話しで、トロールさんが小さいバージョンらしいので、おやつの部屋に。

 

行列だった。

待っている間、4月から転園したお友達に会う。

嬉しそうだ。

 

おやつやっとGET!

クジ引きがあり、箱からボールをとる。

ボールをつかめず、箱から出せなかったけど、

OK。

お茶ももらった。

その時、事件が!!

 

Aちゃんのママのカップがピンクだった!

ピンク好きのむったん、

「ピンクのカップがいい!」と

大泣き。おやつもジュースもいらないと。

Aちゃんやママさんが必死になだめてくれたが、効果なし。

そんな中、あっくんが来た。

あっくん、お話しのヤギが怖くて出てきたらしい。

すると泣き止む。

恐ろしいあっくん効果。

おやつも食べてジュースも飲んだ。

 

お庭で盆踊りするよ~と

声がし、Aちゃんと、あっくんは行ってしまったが、

むったん一人残っておやつをハムハム。

しかし、音楽が流れてくると、

「行く!」とさっさと行ってしまう。

 

人だかりで全然見えない。

「抱っこ~」と抱っこするが、

ママ小さいので全然低い。見えないせいで、

「もっと抱っこ~」と高さをせがむ。

いや、無理です。

 

前の方に行くというので、降ろすと

ぴゅ~~~~~と

遠くに…

 

遠くにあっくんを見つけたようだ。

あっくんの隣で楽しそう。

一緒に踊った。

 

風船のお部屋とお面屋さんに行けなかったけど、

最後に風船貰って楽しそうです。

 

あっくんと一緒に帰って、

今日もルンルン。