むったん日記

むったんの日記

優しいむったん

2016年 7月5日 火曜日

昨日、ちょっとの間とはいえ、むったんを1人にした事を

保育園の先生に軽く注意された感じ…だめだった?

大人しくしてたよ。

でもやっぱりダメなものなのかな?

しかし、選択肢なかったよ。

 

まぁ、それはいいとして、

 

今日は夕飯、仲の良い都合の合うメンバーでご飯行きました。

お子様Okなお店に予約してもらった。

助かる!

 

一角が座敷になってて、おもちゃもあって、ちびっこ数人なら遊べる。

いいね~こういうの。

 

仲良しMちゃんと、あっくんと一緒。

 

始めは仲良くごはん。

みんなパクパク。

むったんもパクパク。

しかし、むったん、食べる!と言ってよそったごはん残すし…

いち早く離脱し、遊びに行く。

一度ごちそうさましたらもう食べない。

仕方ない。

 

途中、あっくんがふざけてMちゃんにちょっと、ぶつかった。

するとMちゃん泣く。

あっくん、悪気なかったのに、泣かれたし、

ママに怒られるしで、謝る切っ掛けを逃し、すねる。

そこにむったん。Mちゃんがさっきまで遊んでいた

おもちゃをそっとMちゃんの前に置く。

少し様子みて、Mちゃんをなでなで。

 

えらいじゃん!

あっくんの手前、大声で褒められなかったけど、

こっそり褒める。

あっくんママ、むったんを褒め、謝罪を促すが、

あっくん更に謝れなくなっている。

 

そこにむったん追い打ち

「ごめんなさいしなきゃだめでしょ!」と

手を腰に当ててほーじんぐまで。

流石に笑った。

少し空気が和んだ。

 

あっ君ママ

ちょっと和んだ空気であっくんが落ち着いたところで

優しく諭し、Mちゃんに謝罪させた。

ナイス!

 

それにしても、むったん、えらい!

保育園でよくケンカの仲裁すると聞いてはいたけど、

こんな感じなのね!

えらいなぁ~

 

ママは嬉しかったよ!