むったん日記

むったんの日記

おまつり

2016年 10月30日 日曜日

Gちゃん一家が地域のお祭りで

パエリアを販売するという事で、

お昼頃行ってみました。

 

ハロウィンなので、仮装しよう!と、

むったん、年賀状用に買ったひよこの着ぐるみを着せる。

かわいい!90センチだけど、ちょっと小さい。

ちょっと寒かったけど、

子供は大丈夫だろうと、

途中の公園でちょっと遊んで、

写真撮って…

それから会場へ。

 

室内イベントと聞いていたけど、

入口でパエリアは売っていた。

Gちゃんのお姉ちゃんが売り子していた。

ママさんはお部屋の調理場で頑張っていたらしい。

パパさんは係として活躍中でした。

お庭で昨年まで同じクラスだったN君が居た。

そばにGちゃんも。

N君ママもパエリア作りのお手伝いしているらしい。

N君パパが赤ちゃん抱っこして、

相手をしていたので、

子供たちは任せ!とばかりに一緒に遊んでみたが、

ほんの少し走っただけでダウン。

体力持ちませんがな。

 

係の方に室内のプレイスペースで遊んでほしいと言われ、

ひきつれていく。

小さいホールにステージと、

子供と遊べるように折り紙とか、あやとり、お手玉、けん玉が

あったが、3歳児にはちょっと辛い。

走りまわるには椅子やら机やらがあって…ちょっとね。

猫の動くぬいぐるみがあって、GちゃんとN君は取り合いをしていた。

まだ、みんなで仲良くは難しいなぁ~

おもちゃは取り合いになるからね。

かけっこならみんなで遊べるんだけどね。

スペースがないとね。

Gちゃんがあまりにぬいぐるみを独り占めするので、

捕まえて、抱っこして、貸してあげるように促す。

手放したが、すぐに大泣き。

係のおばさんがゲームの参加券をくれたので、

一緒に行くことに。

Gちゃんは「抱っこして~」と甘えてきたので、

よし!と抱っこ。

しかし、この子は体が大きい。

むったん11キロちょい。

Gちゃん、15キロ弱…でかい。

同じ3歳児とは思えん。(むったんは間も無く3歳)

同じクラスの最大と最小だからね。

 

抱っこ、重かったが頑張ったかいあり!

ゲーム会場へ着くと、楽しそうにやり始めた。

シールを貼ってもらって、参加賞貰った。

 

お昼になったので、パエリアも買って、早々に帰宅。

途中。同じクラスのTちゃんに会った。

午後、ぞくぞくとクラスメイト達が行ったらしい。

 

パエリアはむったん気に入ったらしく、

よく食べた。(ちょっと火の通りの甘い米があったけどね!)

 

帰宅後、お昼ご飯もよく食べ、お昼寝もしっかりした。

珍しく、パパの隣でお昼寝。

つかさ~パパまた寝るのか!?(起床9時半位)

 

お昼寝から起きると、おやつを食べて、

お買い物。

誕生日に自転車を買ったので、ヘルメットを買いに行った。

車の絵のもあったが、むったんはピンクのハートを選択。

やっぱりなぁ~見た瞬間、これを選ぶ気がしたよ。

かわいいなぁ~

 

夜ごはんも大量食べた。

家だと結構食べるんだよね。

パパとご機嫌に遊んで、

みんなでトランプもして(神経衰弱は本当に衰弱します)

ニコニコな1日だった。