むったん日記

むったんの日記

誕生日会…ラスト!そして七五三写真

2016年 11月7日 月曜日

お昼は、ばぁばと不二家レストラン

バースディのお祝いしました。

ご飯を食べていると、

バースディの曲が流れてきて、

お姉さんが、大きなペコちゃんのぬいぐるみと、

ダミーのケーキを持ってきた。

ろうそくに火をつけて、

みんなで記念写真!

そして火をフ~!3回かけてやっと消した。

むったんニコニコ。

サービスにケーキが付くと思ったけど、

ソフトクリームだった。

ショートケーキを期待していたむったん、

ケーキがまだ来てない!とぐずりだす。

不二家のショートケーキ、中がイチゴジャムだったので、

おやつに違う所で何か食べようと説得し、

お店を出た。

でも、基本はニコニコ。

うどんを食べたけど、

今まで麺しか食べなかったのに、

わかめも、鶏肉も平らげた!

 

そのあと、同じビルに写真館ピノキオがあったので、

当たってみると、OK!

急だけど、七五三写真を撮ることに。

服2枚で3万弱と聞いたので、

ちょうどいいと思った。

1枚は着物で被布バージョン。

一枚だけ淡い水色のがあったんだけど、

むったんが自分で選んだ。

そして洋装はピンクのスーツ。

即、色で選んだ。

ピンクがそれしかなく、かなり大きめだったけど、

本人が気に入ってるのでOK。

家で着物を着せようとしたら、すごく嫌がって

着させてくれなかったのに、おとなしく着替える。

カメラマンが凄腕で、あの人見知りのむったんを

ニコニコでバシバシ撮っていく。

なんかいもバックや小道具やらいろいろ替えて

たくさん撮った。

ここから2枚?無理じゃない?と思っていると、終了。

洋装に着替え、また色んなバージョンでバシバシ!

始終ニコニコ…というか、ぎゃはは!

すごい、初めて会う人と思えない気の許し様。

出来上がりを見ると、

いい写真ばかり!

絶対に、2枚なんて選べない!と思っていたら、

アルバム作成の説明を受けた。

あれ?2枚じゃ?アルバム??

金額を聞くと…8万弱~10万位…

マジすか?

選択肢はほかにない?

データでもOKらしいけど、1枚5千円。

アルバムなら20枚以上。

うむむむ~

選択肢がない。

諦めてアルバム作成にした。

23枚位選んだのかな?

そして、親用にミニブックつけて、

10万弱…半分親が出してくれるそうな。

本当は全額出すとか言ったけど、断った。

後でHP調べると、台紙セットがベーシックって!!

あそこではやっていないのか?

まぁいきなり行ったから調べてなかったしね。

でも、写真はすごく良くて、確かに選べなかった。

なんか騙された感すごいけど、結果オーライで。

 

そのあと、おやつ探し。

しかし、ない!ショートケーキ。

もしくは、むったんがだべられるおやつ。

しかたなく、ばぁばには1階のエクセルシオールで待っててもらい、

地下のスーパーでミカンを買って、椅子で食べてから合流しようと

思ったら、むったんが…

ばぁばの所で食べる!ばぁばがいない!と騒ぐ。

仕方なく、エクセルシオールに行き、コーヒーと、

むったんもつまめそうなソフトクッキーを買い、

お店の人に、子供にミカンを食べさせたいと

告げると、快く承諾してくれた!

いいお店だ。

おやつを食べると、こてっと寝た。

お昼寝していなかったし、疲れたのだろう。

夕方、ばぁばが帰る時間になったので、

起こしてお見送り。

楽しい1日になってよかった。