むったん日記

むったんの日記

TV大好きすぎる。

2016年 11月16日 水曜日

パパデー

と言っても、ママも居ます。

お買い物から合流。

今日のお買い物は比較的おとなしくできた。

帰宅後、ママいろいろ支度。

パパがむったんのご飯相手。

むったん、普段TV見ながらごはんなのです。

何度かやめさせようとしたけど、

見せないと泣いて食べなくなっちゃうから、

食べないよりは食べたほうがまだまし!

という事になり、すっかりTVっこ

これに、パパおこ!

頑として見せなかったら大泣き。

泣くと何も聞かくなくなるし、ごはんも食べない。

この状況にしちゃダメなんですわ。

ごまかしごまかしごはん食べさせたが、

流石に無理になった。

仕方なく、宥め、落ち着かせる。

落ち着けば話ができる。

なんとか今日はうまく誘導でき、ごはんを平らげた。

パパが怒っているのは理解しているので、

ご飯後、TV見せてもらえたけど、

どこか寂しそう。

「悪いと思うの?」と聞くと、

「うん」と。

「謝る?」と聞くと「うん」と即答。

しばらくして、パパが落ち着いたころ、

声をかけてくれた。

すると、むったん、「ごめんなさい!」と即謝る。

偉いね、ちゃんと謝れたよ。

理解という意味では、騒いだ事は悪かったんだと理解しているようだ。

でも、まだここまでみたい。

少しづつ理解して、行動できるようになるといいね。