むったん日記

むったんの日記

あっくん家 そしてママ怒る

2016年 12月9日 金曜日

あっくんの家で、MちゃんとEちゃんとご飯。

メニュー的にむったん食べなさそうだったので、

トマトとキュウリ持参。

後、納豆とシラスも何気に持って行った。いざという時にと。

 

ご飯準備中に子供たちにトマトとキュウリを食べさせる。

そして、先にお風呂。

お風呂直前にトイレチャレンジ成功!半裸だったので、

そのままお風呂。上がるときもスムーズで

今日はおもちゃの取り合いもなく、ここまでは

とってもいい子だった。

そう、ここまでは。

 

ご飯を食べる時になり、

むったん椅子に早々に座る。

しかし、おもちゃを近くに置いておきたかったらしく、

取りにいった空きにあっくんが座ってしまい、

むったんの席!と大騒ぎ。

隣に椅子を持って来たが譲らない。

あっくんを押し降ろそうとする。

そしてできずに泣き出す。

説得したが、泣き出してしまったので、聞けない。

あっ君は嫌とかダメとか言い出すので流石に怒る。

仕方なく帰ろうとしたが嫌がるが無理に玄関まで引っ張り出す。

大泣きなので、外に出すのも迷惑だしね。

この辺りからEちゃんが席代わってと言い出すので、

ちょっとむったんの希望が見えなくなったし、

言われた方が何も悪くないのに嫌な気持ちになりそうだった

ので、少しだけでも場所を離れたのですよ。

そこで少し様子見。

ぎゅ~と抱っこしたまま落ち着かせる。

落ち着いてきたところで希望を聞くと、

どうやら、

むったんはEちゃんの隣でごはんが食べたかったらしい。

むったんとEちゃんの間に椅子を持ってきてそこにあっ君が座り、

そのためにEちゃんの隣じゃなくなったので、

はじめ、あっ君嫌となって、後半Eちゃんはあっくんと席を交換という意味で

Eちゃんが席変わってと言っていたようだ。

なるほど。

そこで、提案。

いまから二人に席の交換をお願いしてみよう。

で、ダメだったら、諦める事。諦められなかったら帰るよ。と。

むったん了承。泣き止んだ所で部屋に戻り、

むったんが二人に交渉。

あっさりOK。

 

ニコニコになってごはんをやっと食べ始めたところで

Eちゃんがご馳走様して離脱。

やっとEちゃんの隣GETしたのに!

むったん。Eちゃんが気になって仕方ない。

少し食べかすが残っていたのを。

Eちゃんまだごはん残ってるのに、遊んじゃだめだよね?と

これ見よがしにいう。本音はEちゃんに隣に来てほしいだけなのに。

むったんが食べるの遅くてこうなっただけで、

Eちゃんは悪くないのに。

最悪。

ご飯を全部食べないと遊んじゃダメという約束。

最近は守っていたけど、

あっくんもMちゃんも遊びに行ってしまったので、

流石に耐えられなくなり、Eちゃんがだめだと言い続けて

ご飯を食べずにいた。

食べるの?と聞くと食べるというが、まったく食べず、

口からべっと出すので、また怒る。

口に入れたら出しちゃダメという約束を破ったからね。

残すならもうあっ君の家に来ないよと言ったのに、

うん分かったと適当に返事をし、遊びに行った。

何度も確認したので、

本当にもう来るのをやめようと思う。

きっとまた大騒ぎするけど、

軽く約束して、守らないのが当たり前になっている。

もちろん、そう簡単に守れるとは思っていない。

なので、守れなくても仕方ないとは思っているけど、

守らなくていいと思ってほしくないので、

少しだけ我慢させる。

確認して守る約束としっかりしたら許そうとは思っているけど、

まだそこまで理解できないんだろうなぁ~

頑張れむったん。