むったん日記

むったんの日記

ママ骨折4日目 大晦日

2016年 12月31日 土曜日

大晦日!

今日もむったんと二人きり。

午前中、うんしょうんしょ言いながら、

なんとか家事をする。

するとあっという間にお昼。

そのせいか、むったんがお怒り。

ママも丁度疲れてたので、

ついついおこ!

でも、今日は比較的すぐにおとなしくなる。

ここっではっとした。

ママ、これは八つ当たりなのではないか?

イライラしているのはむったんのせいではない気がする。

切っ掛けは確かにそうだけど、もっと違う対応できないものか。

ママちょ~~~~~~~~~~~~反省。

 

そこで、むったんに相談してみた。

 

ママもむったんもムキー!となっちゃう時があるよね?

そういう時はお互い嫌な気持ちになっちゃう。

でも、ママもむったんも楽しく過ごしたいんだよ。

だから二人でルール決めようよ。

どちらかが、ムキーとなったら、

もう一人が「一緒にスーハー深呼吸しよう!」って

誘うの。二人で手を広げて深呼吸したらきっと楽しいよ!

 

するとむったん、ニコニコになって

「うん!やろう!」

契約成立。

ママも頑張るよ。

 

その成果なのか、今日はこの後1度もムキーとなりませんでした。

楽しく過ごせるっていいね!

 

昼過ぎに少しお買い物に出てみた。

むったん、すぐにどっか行っちゃうので大変。

でもなんとか買い物できたよ。

この先思いやられる。

 

一回誤ってむったんがママのケガした足にぶつかっちゃった。

思ったより痛くないんだけど、

ずっとジンジンしている。

これってやばいかな?

 

パパが夜帰宅。

むったんテンションMAX!

楽しそうです。