むったん日記

むったんの日記

ママ骨折19日目

2017年 1月15日 日曜日

朝はいつも通り。

ママ頑張っていたけど、

むったんがパパを起こし、結果、

パパが起きたので、いろいろお任せできた。

 

10時くらいからパパはお散歩に行った。

むったんは拒否したのでママと家に、

椅子に座って、むったんは知育ゲームし、

ママは隣でママの朝の準備していると、

突然むったんが怒り出す。

ママあっちいって!と大泣き大騒ぎ。

理由が全く分からない。

正直かなりむかつく。

なんでか理由がわからないのに怒られて、

一方的に悪者っていい気分じゃない。

そのうち落ち着いたけど、

ママは結構もやもや。

お昼は何もなかったかのように食べその後ご機嫌。

夕方パパとボールプールに行く。

 

帰宅し、すぐに買い物に行こうとしたけど、

むったん拒否るのでママと留守番。

出かけないので、上着を脱がそうとすると拒否、

大泣きおむつを取り替えようとしても大泣き。

トイレも拒否。

泣いてもしかたないので、おむつを替え、上着を脱がす。

かなり不機嫌。

手洗いうがいを促すとやっぱり拒否。

それでもなんとか手洗いまではできたが、

うがい拒否。無理やりさせようとしたら大泣き大騒ぎ。

あまりに我儘がひどくて流石に怒る。

もちろん大泣き。

そしてママが悪い。むったんは悪くないと。

なんでこうなったのか?わからない。

結局パパも怒って大事に…

それでも頑として謝らないし、

うがいもしない。

夕食の時間になったので、

パパに買い物に行ってもらい、

むったんと二人きりになった。

だっこしてあげて、少し落ち着いたら…

寝た。

起こしても起きない。

眠かったんだろうなぁ

 

1時間後起こす。

もちろん大泣き。で、

むったんの中では寝る前から続いていた。

ママもパパも時間たって落ち着いちゃってたからなぁ~

でも、

落ち着いちゃってても、

ママが悪い~ママが~とか言われまくると、

やっぱり嫌になるね。

気持ちを押さえて泣きじゃくるむったんを抱っこ。

叩かれるし、拒否られるけどね。

愛情を感じさせないとダメかな?って。

まぁなんか、届いている気がしないけど。

 

お腹は空いているようで、

夕飯たべる?と聞くと、

食べると。

でも目は閉じかけるし、寝そうだし、泣き止まないし。

何食べたいか聞くとメロンパン。

寝る前にもメロンパンと言って寝たので、

パパに買ってきてもらったけどね…

本当は謝ったらあげようと思ったけど、

もう落ち着かせるためにはあげるか。

メロンパンまた小さく切っていいか聞くとまた大泣き。

全部ちゃんと食べきる約束でまるまる1個出す。

そのかわり、メロンパンしか夕食は出さなかった。

まぁ1日くらいいいよね。

宣言道りちゃんと食べる。

あと2口という所で手が止まるので、

食べさせようとすると、また

ママダメ、ママあっち行って!と大泣き。

頑張って立て直していた気持ちが切れた。

パパいるし、いいよね。

むったんの希望通りにママはあっち行きます。

となりの部屋にこもった。

めげるね。

大好きなんだけど、心が折れる

今日は何度もこれがあったので、余計折れる。

よくある事ですよ。

確かによくある事。でもね。そうじゃないのですよ。

よくある事だから大丈夫ではないのですよ。

毎回めげるわけでもないです。

ママだって、なかなか動かない足でなんとかやっている。

もちろんそのせいでむったんに我慢させている部分もある。

だからこそ、心が荒れているのかもしれない。

それを考慮しても、ママも人間だもん。

いつも頑丈にはいられないのですよ。

一人でPC向かいながら心を落ち着かせる。

 

むったんがパパに説得されてやってきた。

一言目は

グミ食べたい

 

おいおい!それかい!!

そのあと、パパに諭され

ごめんちゃい。

叩いてごめんちゃい。

 

うん、それはたしかにそうだね。

でも、ママが一番ショックだったのはそこじゃないよ。

ママ、あっち行ってって言われたのが悲しかったんだよ。

それを謝ってほしいなぁ~と言うと、

ママがグミたべちゃダメっていじわるしたからだと。

いやいや、言ってないし。

パン食べたらねって言ったし。

でも、むったんの中では

食べちゃダメになってて、

いきなり切れたらしい。

おいおい!

日本語って難しいね。

間違ってないけど、正しくもない。

大人だってうまく通じない時があるんだもん。

3歳児との会話は本当に難しい。

とりあえずなんとか謝ってくれたので、

即許す、そして抱っこ。大好きとアピール。

 

なかなかお互いうまく伝わらないけど、

なんとか感じながら読み取りながら頑張ろうね。

出来るだけめげないようにするよ。