むったん日記

むったんの日記

ママ骨折47日目

2017年 2月12日 日曜日

今日もパパは居ない。

午前中にいろいろ準備用事済ませて、

お出かけ。

バスにのってみた。

久しぶりのバス。

珍しいバスにウキウキ。

でも、外が見れなかったのか寂しかったらしく、

ママによじ登ろうとして怒られる。

下を見て、

青、黄色、赤…

というので何かと思えば、床の模様に小さな点々があり、

キラキラ光っていた。

綺麗だねというと、

流れ星みたいに綺麗だね!だって。

お星さまじゃなくて?と聞くと、

うん、流れ星みたいに綺麗だよ。だって。

 

大きな百貨店に着いて、

お子様エリアに行く。

大好きなお姉ちゃんが今度子供を産むというので、

むったんにプレゼントを選んでもらった。

ピンクのかわいいものばかり選ぶ。

お子様が女の子だといいけど…

まぁ、男の子でもピンク好きはいるからいいか!

 

おもちゃ売り場で少しあそんでからごはん。

途中でトイレによると、おむつなのに、してない!

そしてトイレでちゃんとした。

 

流石に混んでてご飯は待たされた。

お子様セットにはおもちゃが付いてくる。

車が欲しいと言ってたのに、

動物の絵のブロックを見つけ、これにする!と。

むったんらしい。

ニコニコでブロックを貰い、

ご飯もよく食べた。

食べている途中、

もれる!!!!!と言い出す。

急いでトイレに行く、

すると、おむつなのに、やっぱりしてない。

トイレでちゃんとした!

えらい!

 

戻ってゆっくりごはん。

帰りもバス。

今度は始発なので、席が空いている。

運転手さんのすぐ後ろの席に上っていった。

まじか!?危ないんですけど…

でもここがいいらしい。

運転手さんの後ろで騒ぐ。

静かにしてねとお願いして、座る。

どうやら外が見たかったらしい。

だから高い席に座りたかったんだって。

納得。

 

帰りにボールプールによる。

はじめ大きな少年達が部屋中にボールをまき散らし、

打ち合いを親としていた。

むったんはボールプールに行けず、ずっと様子見。

仕方なく、離れた場所のマットの所で遊ぼうと勧め、

そこでしばらく遊ぶと、お兄ちゃんたちが移動したので、

ボールプールに行く。

しかし、その仲間の女の子たちがボールプールのボールと外に出し、

遊んでいる。

勝手に片づけは出来なさそう。

むったんはボールプールに飛び込んで遊んでいるけど、

ボールが少なくなってて、床が近い。

怪我したら怖い。

女の子たちがお絵かきの方に移動した隙に、

むったんにボールの片づけをお願いするが、

気乗りしないようで、しかたなくママが片付ける。

待ってて、むったんが怪我したら嫌だもん。

 

片付けていると、違うお友達が来る。

おねえちゃんと、弟君の兄弟。

弟君はむったんより1つ下くらいかな?

弟君がだんだん近づいてきた。

なんか遊びたそう。

ボールをポンと落とす。

むったんひろって渡してあげる。

優しいじゃん!

でも、一緒に遊ぶまでにはいかず。

 

また違うもっと小さいお友達が来て、

ボールのはいってくれた。

むったんがちょっと離れてたので、

ママがもらう。

すると、むったん

あかちゃん、むったんにはボールくれない…といじけてる。

自分からかかわりにいかないとだめだよ。

一緒に遊ぼうよ!と進める。

またお友達がボールをはいってくれた、

むったんが取る。

ちゃんとやり取りできたけど、

小さい子過ぎてやっぱり遊べない。

そしてなぜかいじけるむったん。

 

またさっきの弟君が近づいてきた。

一緒に遊びたそうだ。

来るので、ちょっと遊ぶ。

また去っていく。

また来ると。繰り替えす。

しばらくすると、お姉ちゃんが

一緒に遊ぼうって来た。

鬼ごっこしようって。

ママは足がわるいからできないよ。というと、

パパとできるよ!と、おねえちゃんはむったんを誘ってた。

むったんはママにべったりくっついてお返事しない。

ずっと誘ってくれたけど、遊べなかった。

 

みんなが帰ってから、

むったんはぼそっと

おねえちゃんと、ボールで遊びたかったんだよ~

だってさ!

じゃぁ、そういえば遊べたと思うよ。

また、あのお姉ちゃんに会えたらいいね。