むったん日記

むったんの日記

運動会

2017年 10月14日 土曜日

運動会でした。

4回目の運動会。

雨の多い運動会。

0歳児の時、晴れていた。

1歳児の時、なんとか雨が上がって地面がぬかるでいた。

2歳児の時、確実な雨。体育館。

3歳児。雨はなんとか上がったけど、あさから霧雨降ったりやんだり。地面ぐちゃぐちゃだし、前日に体育館決定。

 

体育館は狭いので、なかなか大変です。

でも大勢が来ていた!すごい!!

 

3歳児クラスになると、参加競技が増えるのね。

0歳1歳と親子競技だけ。

2歳児でかけっこがあったかな?

3歳児では、4歳、5歳と一緒のかけっこと、玉入れ。

それに、児童だけの競技に、親子競技。

やるのも増える。

 

さらに、パパさん競技もある!

 

友人たちの弟妹の参加クラスも見るようになり、

結局半分以上ちゃんと見てるじゃん!って感じなんですよ。

 

なんだか大変。

 

開会式からちょっと歌とダンス!

これも競技か?歌はあまり歌っている感じなかったけど、

ダンス(体操?)は頑張っていた。

 

そしてかけっこ。

5人位と一緒に走る。

隣の足の長い子が軽くフライングしたけど、

むったんが1位!わ~い!!

 

友人の0歳児クラスをビデオ取りまくり、

 

3歳児のみダンス。

カエルのダンス!がんばってたなぁ~

横に移動する動きができないんだよ~と

言っていたけど、出来ていたよ!

 

パパさん競技に二日酔いでヘロヘロパパが参加。

うちのクラスのパパさん4人も参加!偉い!!

 

友人の0歳児クラスもビデオ!

 

3~5歳児でダンス&玉入れ。

むったん白組。

5歳児のお姉ちゃんがしっかり誘導してくれて、

ちゃんと参加できた。

初めに座ってくださいと先生に言われたのに、

なかなか座らなかった時は

「だめだ~」と思ったけど、

競技に入ると、なんとなくダンス踊り、

玉入れでは、

年長さんの動きに戸惑いつつも玉を拾って一生懸命投げて、

またダンスし、また玉入れて!とにかく奮闘!

そして勝った!

次にお片付け競争では一番に玉をお片付けし、

かなりやる気満々!

めっちゃ頑張って、こっちも白の勝ち!

 

4歳児、5歳児の親子競技で

親のやる部分が増えてて、しかも競技長いし。

やばい!

とおもったら、

3歳児はルールも聞けないうちに始まり、

途中、

「おしっこ!」と言われ、競技中にダッシュでトイレ。

ダッシュで参加したら終わった。

あっという間でした。

 

流石、年少さんクラスになると、

お遊戯感増しますね。

意外なのが、

運動出来て、元気なのに全然ダンスしない子もいるんだ。

女の子は結構みんな踊っていたなぁ~

 

今年もしっかり成長が見られて楽しかったよ~

 

来年は晴れるといいね。