むったん日記

むったんの日記

京都のばぁばが来た!

2017年 10月26日 木曜日

今日は京都のばぁばと、じぃじのお墓参り!

むったんに、保育園と、ばぁばどっちがいい?と聞くと、

ばぁば!

と即答!

かわいい。

 

朝からご機嫌。

朝に数日後の遠足の為に購入したお弁当箱が来た。

最近ハマッたルルとロロ。

お弁当作る!

というので、お昼お弁当にした。

駅でばぁばと合流。ルンルン。

いっぱいお話ししていた。

石屋さんでお弁当を食べさせてもらう。

その間にママはカーシェアの車を取りにいった。

帰ってくると、お弁当結構食べてあったよ!

良かった。

車にのって、広い墓地を行く。

お墓参りでは率先的にお水かけをしてくれた。

お供えもむったんの今一番のお気に入り、

たい焼き饅頭。

「じぃじ来たよ! むったん元気だよ! ずっと見守っててね!」と大きな声でお話しして、じぃじの代わりにたい焼き饅頭を

ぱくぱく、ニコニコ。

帰りに、ママの慣れないオートマ車の運転ミスで

顎を打った。

ごめんよ~

駅まで送り、二人を置いて車を返却。

電車の中で

「ばぁば、むったんの家に来て!トランプしよう」と

強引に誘う。

比較的最寄りの駅からタクシーで家に帰宅。

ばぁばも一緒に神経衰弱。

ママが勝ったけど、ばぁばには勝った。

ばぁばが

「むったんの誕生日プレゼント何がいい?」と聞くと、

迷路の本!というので、本屋に行くために

都心に出た。

大きい本屋でいろいろ物色。

おもちゃに心ひかれる中、

たんぽぽ組の時大好きだったかるたを見つけ、

これがいい!と。

保育園で散々遊んだのに、結局購入。

相当気に入ってるんだね。

帰りにお茶して(むったんはイチゴアイス)

ばぁばとバイバイ。

まだこっちに居る内に会おうね!

 

夕飯の支度中、

ママの料理を小さい椅子に乗って

のぞき込んでいたむったんが、

椅子の端っこに立ち過ぎて落ちた。

高さはさほどないから大丈夫だったんだけど、

キッチンに顎をぶつけ、

唇を切った。

そして大泣き。

本日2度目の顎ですね。

ママも急いでつかんだんだけど、つるんと滑ってつかめなかったよ。

ごめんよ。

 

ご飯どころじゃなくなり、

暫くタオルをかみながら抱っこされ泣き続けた。

少し落ち着いたところでTVを促し、なんとかままから引き離す。

結構時間かかった。

その後、ゆっくりごはん。

大好きなトマトは傷口に凍みたらしく食べなかった。

やっと落ち着いて、トランプで遊ぶ余裕も出たのに、

歯磨きでまた大泣き。

暫く抱っこしてたら、眠くなったらしく、

抱っこされながらうとうと。

ベッドへ寝かすと即落ちた。

 

今日はいっぱい大変だったね。