むったん日記

むったんの日記

クリスマス会

2017年 12月24日 日曜日

 

友人宅で、数人が集まりクリスマス会

4歳にもなると、

ちょっとやんちゃだけど、

今までより見守っていられる。

今まではおもちゃの取り合いとか泣き出す子とか居て、

すぐそばでお手伝いしていないと行けなかったけど、

そういうのはかなり減ったね。

剣のおもちゃとかは振り回したり、

おもちゃをぶちまけたりはあるけどね。

 

とりあえず、もめる事なく。

ご飯もなんとなく自分たちで食べ、

そこそこで遊びに没頭。

5人中

むっったんとR君が結構一人で遊んでいる。

マイペースな子達。

他女子2人と男子1人は賑やかに絡みながら

遊んでいる。

 

ご飯の食べ方も様々

早々に食べて早々に遊びに行く子

なかなか食べず少し食べて遊びに行く子

食べて遊んで食べて遊んでの子…

 

むったんは比較的食べた後遊ぶようになってはきた。

でも、途中で遊んじゃったりするけどね。

 

クリスマスリースに見立てた

ブロッコリーは、あっという間に消えた。

ブロッコリーってみんな食べるんだね。

 

パンもみんなよく食べた。

ポテトフライもね!

唐揚げとかコロッケはいまいちでした。

 

友人宅だからか、みんなおもちゃで楽しそう。

むったんはひたすら電車や車を並べて部屋を作っていた。

 

プラレールは女子も楽しそうでした。

 

途中、部屋に飽きた家主の子がパパたちと公園へ…

鬼ごっこ系の遊びをしまくったらしい。

 

楽しい1日でした。