むったん日記

むったんの日記

寝る前は必ず騒ぐ

2018年 7月3日 火曜日

 

今日は夜日本脳炎の予防接種なので、

予約が8時半だったから、

歯磨きも終え、

帰ってきたら着替えて寝るだけにしておいた。

なのに。

 

帰りにおやつ食べたい。

必ず歯磨きするからと何度もいい、

約束してアイスを買って食べる。

 

しかし、

いっこうに歯磨きしない。

また約束を破る。

 

なんど言ってもしない。

しないならもういいと

仕上げ磨きをすると、

大泣きして

むったん磨きしてないのに仕上げ磨きしちゃダメだと

騒ぐ。

 

じゃあしてと言うと、

お茶まだ飲んでないと言う。

さっき飲んだのに。

 

じゃあ飲めばというと

お茶で遊んで飲まない。

 

じゃあもういいよと再度仕上げ磨き

また大泣き

 

今日予防接種したから騒がないという約束もまた破る。

 

結局大泣きしているので、もう何を言っているのが不明。

泣き止むまで待とうとしたら

呼ばれる。行くがぎゃーぎゃーぎゃー

???わからない。

また待つ。呼ばれる。騒ぐ。…繰り返し。

 

これだけ騒がれたら、

虐待を疑われそうだ。

 

なんとか聞き取ると

むったん磨きしてないのに仕上げ磨きしたママが悪い。

抱っこしてお茶の所まで連れて行け。

という事らしい。

どんな我儘王子だよ。

 

だっこして椅子に座らせ、

お茶を取ってあげる。

しかし飲まない。

じゃぁ飲むのを手伝うよと手を出すと、

お茶を吹き出す。

そしてこぼしまくる。

そしてママがお茶こぼした、ママが悪いと大泣き。

 

さらに仕事が増えるし…

時間はどんどん経つ。

本当は9時ちょっと前に帰宅、

即着替えて寝る。予定が、

10時半、いまだ歯磨きせず、大泣き、大騒ぎ。

 

予防接種後のこの騒ぎっぷり。

明日は熱かも。

明日は保育園のお祭りで楽しみにしていたのにね。

本気でやばそうなので、

とりあえず、抱っこして泣き止ませる。

 

そして元々なにがいけなかったのか確認。

本人騒ぎすぎて、何に怒られ、何に怒っていたのかわからなくなってる。

 

なんで歯磨きする約束破ったか聞くと。

アイス食べたらすぐに寝たかったんだよ。

 

でもそのままねたら虫歯になるけどいい?

嫌。

 

じゃぁ歯磨きしないと…

でも寝たかったんだよ。

 

だからもう仕上げ磨きしてあげたんじゃん。

仕上げ磨きはむったん磨きの後なんだよ。

じゃぁ磨いてよ。

でも寝たかったんだよ…

 

エンドレス。

 

わかった、とりあえず、自分磨きしてくれる?

うん、その後 仕上げ磨きしてね。

 

というやり取りを交わし、

なんとか磨く。

そして着替えて寝た。

 

基本的に眠いと何もしなくなる。

普段から親には甘え何もしない王子だ。

朝と夜の眠い時間は殊更ひどい。

何もしないから起こると逆切れして大泣きや大騒ぎ。

 

ほぼ毎日の出来事。

 

そして約束は80%は守らない。

なんでこう守らないんだろう。

約束は守ってとお願いしているし、

無理難題は押し付けていない。

なのに、ほぼ守らない。

 

本当に勘弁してほしい。