むったん日記

むったんの日記

いざ!京都へ!!

2016年 1月9日 土曜日

今日から12日まで京都の実家へ行く。

パパは出張で居ないので、ママとだよ。

 

朝から戦いだ!

 

いつもより早く起床。

朝ごはんを食べて、

お風呂入れて、準備して家を出る。

ベビーカー拒否されたので、

「歩くんだよ!」と約束して出かける。

 

しかし、

数メートル歩くと...

「抱っこ~」

抱っこ紐で来ればよかった。ないけどね。

 

駅まで10分位の道を抱っこして途中、

降ろし歩かせつつ駅へ。

何とか予定の電車より少し早い電車に乗れた。

この先どんなむったんトラップがあるか分からないので、

かなり余裕をみる。

 

駅では階段を登る。降りる。

エスカレーターに乗りたい。。。でも、

「階段でいく!」と・・・

ヘトヘトです。

なんとか品川にたどり着く。

そこでトラップが!

 

キヨスクで買い物しようとしたら、

そこに新幹線のプラレールっぽいものが!

「新幹線買う!絶対買う!」

始まりました。駄々っこ。

買いません!と言い放ち、行こうとすると、

寝っ転がる。

 

他の人に迷惑なので、

暴れるむったんを抱きかかえ、

新幹線ホームへ。

 

記憶力が着いてきたむったん、

「新幹線買う!」と

売っていた売店方向へ戻ろうとする。

そして寝る。泣く。騒ぐ。

 

結局新幹線ホームまで抱っこ。

目の前に本物新幹線を見つけると

目を輝かせた!

 

でも、早く着いて、3台見逃さないとなので、

それまで、階段を上り下りし、

新幹線にこんにちはやバイバイし、なんとか時間を過ごす。

 

やっと乗る電車が来て乗り込む。

比較的空いていたが、お隣さんは居た。

 

電車が出ると、

通路の向こうが空いていて、

お隣さんが移動してくれた。

空いていたので、車掌さんも見逃してくれた。

ありがとうございました。

 

電車の中ではあまり電車感がないのか、

さほど興奮していない。

直ぐに飽きてしまったので、

まず、おやつを食べ、

シールブックやお絵かきなどさせて

遊ばせた。

 

ママは電車に弱いので、寝たい。

でもむったんは元気で寝かせてくれなかった。

 

ママが結構グロッキーになった頃。

ようやく京都へ。

 

お迎えが来てくれるらしく、

待ち合わせのイオンへ行く。

 

途中、工事してて、

むったんはそこに釘付け!

ショベルカーやクレーン車が居たので、

興奮していた。

で、なかなか移動してくれない。

 

なんとかイオンに移動。

そしてここにまたトラップが!

なんですか!あの大きな階段は!!

(;_;)

もちろん「階段登る!」と

4階まで階段で行きました。

食堂街だったので、

椅子に座って大人しくしてようと思ったら…

ダイソーが!

ピンクのモノを見つけ、

「これ買うの!」が始まった。

 

いろいろ格闘した結果、

キティがイチゴ持っているイラストの

ウェットテッシュを購入。

まぁ、使うし、むったんが満足しているのでいっか。

やっと兄と娘とバァバと合流。

 

時間的にお昼だったのでフードコートでご飯。

まだ人見知りな状態のむったんはママから離れない。

ちょっとカートを探そうとしたら、

ゲームセンターを見つけてしまい、

むったん、ゲームセンターに行きたがる。

少しだけ見学したら、

「これやるの!絶対やるの!」と

 

また大騒ぎ。

むりやり移動し、カートに乗せたが、

大騒ぎおお暴れ。

結局降りてご飯も終わったし、車へ乗り込んだ。

マジヘトヘト。

車では少し寝た。良かった。

兄の家(実家?)について、

5歳?の娘と一緒におもちゃで遊ぶ。

娘が結構気を使ってくれる。

おもちゃをいろいろ出してくれたり、

遊ばせてくれた。

 

1歳にまもなくなる息子は捕まり達ができて、

人見知りがない。

抱っこして堪能!

かわいいなぁ~

 

家についてからは、娘と一緒に遊んでてくれたので、

比較的楽だった。

 

夕飯は米のみ食べる。

おかず拒否。

 

夜は直ぐに寝た。