むったん日記

むったんの日記

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ママ骨折4日目 大晦日

2016年 12月31日 土曜日 大晦日! 今日もむったんと二人きり。 午前中、うんしょうんしょ言いながら、 なんとか家事をする。 するとあっという間にお昼。 そのせいか、むったんがお怒り。 ママも丁度疲れてたので、 ついついおこ! でも、今日は比較的すぐに…

ママ骨折3日目

2016年 12月30日 金曜日 やっぱりパパは朝から居ない。 昨日買い物とか、ごはん準備とか頑張ってくれた。 今日は朝のゴミ捨てしてくれた。 帰りも買い物してくれた。パパ頑張ってる。 むったんは…昨日より遠慮ない所もあるけど、 ママの足に触っちゃダメ!と…

ママ骨折2日目

2016年 12月29日 木曜日 パパお仕事で朝から居ない。 骨折したママ。なんとか家事をこなす。 幸いなのか、不幸なのか、 保育園は今日からお休みなので、むったんが居る。 朝の家事で午前中費やす。 昼寝中電話で起こされ、結局昼寝できず。 ママ、疲れとケガ…

ママ、骨折…(;‗;)

2016年 12月28日 水曜日 朝、そこそこ元気になったママ。 むったんを送った時も、先生方に 今日は少し元気ですねと言われた。 はい。なんとか。 今日はままお仕事。 ちょっと大荷物で仕事先に… 行く途中、まだやっぱり不調だったんだなぁ~ 一瞬クラっとした…

ママダウン2日目

2016年 12月27日 火曜日 昨日調子よかったので治りつつある気がしていたけど、 間違いだった、また朝ひどい吐き気。 やっぱりごはん用意したところでダウン。 パパに後退。 直ぐに薬飲んで倒れる。 しかし、今日はなんとかむったんの送りに行く。 出会う先生…

ママダウン

2016年 12月26日 月曜日 久しぶりの保育園。 ママ、朝起きると…気持ち悪い。 とりあえず、むったん起きるまでにお風呂に入り、 むったんの朝ごはんを準備… 朝ごはんの匂いが耐えられない。 吐く!なんとかごはんの準備をし、 這いつくばりながらパパの所まで…

いい子だから…

2016年 12月25日 日曜日 寝んねした所でサンタがそっとむったんの靴下に 北陸新幹線はやぶさのプラレールを入れる。 朝、早速靴下の中を見て、目を輝かせる。 にっこにこ。 「むったんいい子だからサンタさんきたね~」と 自分で言っていた。 持っている新幹…

ママ結膜炎

2016年 12月24日 土曜日 午前中のみ近所の眼科がやっていたので、 パパにむったんを託し病院へ。 結果。 強い結膜炎らしい。しかも2週間治らないと。 マジですか!? 初めての結膜炎。視界は悪いし、くらくらする。 むったんはパパとの時間を堪能。 寝不足…

元気になった。

2016年 12月23日 金曜日 むったんは元気になった。 しかし、ママは目が腫れて赤くなった。 昨日の夜から不調だった目。 朝になると明らかに変。 昼には真っ赤で目が半分しか開かなくなった。 ヤバイと思ったけど、今日は休日。 年末にどうするんだよ!と思っ…

熱がやっと下がる

2016年 12月22日 木曜日 やっと熱が下がり始めた。 でも37度中盤。なので、微熱。 食欲は戻りつつあるけど、 食べられていないので、 保育園はお休み。 結局今週は全部お休みだった。 でも、食欲は出てきたので欲する。 しかし、だま全部は食べきれない。 …

発熱4日目

2016年 12月21日 水曜日 高熱が続くのはとっても珍しい。 でも続いた。 昼間は熱が下がったので、ちょっと浮かれたが、 大きな間違い。 昼頃からまた上がりだし、 やっぱり39度台まで行く。 こんなに続くのは初めてで、 かなり心配になる。 泣くが座薬投入…

発熱3日目

2016年 12月20日 火曜日 やっぱりママもパパも仕事。 ママは朝から夕方までパパは昼からだったので、 昼間でむったんの世話。 昨日の夜から少しだけ食べ始めた。 少しは良くなったのか? 朝はあまり食べなかった。 ご機嫌は悪くない。 ママが家を出ると号泣…

発熱2日目

2016年 12月19日 月曜日 ママ、どうしても仕事休めない。 朝、病児保育園に連絡するが、まったく電話つながらず、 やっと繋がると、もう定員。 明日の予約をするが落ちる。 ぱぱ、どうしても休めない仕事だけやって、帰宅。 仕事中、実家にお願いした。 病児…

発熱

2016年 12月18日 日曜日 夜から調子がおかしかったが… 予想通り発熱。 38度弱 朝ごはんはでも食べた。 おやつも食べたがその後からだるそうにし、 熱が上がった。39度。 朝、病院の予約入れ、お昼過ぎに行く。 それまで座薬はやめようとおもったが、 お…

いとこと施設に遊びに行く。

2016年 12月17日 土曜日 朝からご機嫌。 でも、お昼にママお仕事でちょっと寂しそう。 昼過ぎにいとこが来たとかで、 4時ごろ近くの施設に遊びに行った。 5時頃ママ合流。 いとこと、同じクラスの女の子とその兄が居た。 むったん的には知り合いだらけのホ…

トイレトレーニングは進まない。

2016年 12月16日 金曜日 朝、パパが起きていて、 むったんの希望により、 一緒に保育園へ。 なんだかとても嬉しそう。 夕方はいつも通り買い物し、 ご飯食べて、あっという間に寝る時間。 最近頑張っていたトイレトレーニングに 陰りが… トイレを嫌がる。本…

拒否られる

2016年 12月15日 木曜日 ご飯食べていたら、 少し気に入らない事があったようで、 ママがどっか行ったら食べると。 そして一人で食べている。 なんだかも~辛い。 どっか行ってと二度と言わないと もう3回もお約束したのに、 また言うし、一人で食べるし。 …

インフルエンザ予防接種2回目

2016年 12月14日 水曜日 早めにお迎え行って、 早めのご飯。 思ったよりはしっかり食べてくれた。 そして、むったんの希望により、車で出動。 いざ、病院へ。 予約のみの時間なので、 みんな予防接種な感じみたいだ。 そのせいか、サクサク進む。 思ったより…

あっくんがうちに来る。

2016年 12月13日 火曜日 ママ帰りが遅かったので、 お迎えが18時半。 あっくんにとすれ違ったので、 急いでむったんを引き取り、急いで近くのスーパーへ… ぎりぎりあっくんに追いついた。 スーパーでまともに買い物できなかったけど、 むったんが喜んだの…

Gロッソ

2016年12月10日 土曜日 ママの仲間がGロッソに行くというので、 便乗してみました。 電車で行く気満々だったのに、 むったんが、車が良いという。 電車好きでしょ?と聞くと、乗るのは好きじゃない。 ってさ。 やっぱりそうなのか、うすうすそんな気がして…

あっくん家 そしてママ怒る

2016年 12月9日 金曜日 あっくんの家で、MちゃんとEちゃんとご飯。 メニュー的にむったん食べなさそうだったので、 トマトとキュウリ持参。 後、納豆とシラスも何気に持って行った。いざという時にと。 ご飯準備中に子供たちにトマトとキュウリを食べさせ…

お友達とごはん。

2016年 12月8日 木曜日 お友達とごはんという事になった。 車でちょっと行ったところ。 そこ、トマトがないので、車の中で食べられるようにトマトを 持って行った。あっという間になくなるトマト。 ペース早い。 大騒ぎしながら到着。 荷物おいて一番にトイ…

パパデーという二人デー

2016年 12月7日 水曜日 パパデーだけど、ママもいるので、 買い物から合流。 ニコニコむったん。 どっちかは嫌んだって、 むったん寂しいから。 二人一緒がいいんだって。 ご飯はたくさん食べた。ゆっくりだけど。 パパとその後遊んで楽しそうにしていた。 …

あっくんの家でトイレチャレンジ!失敗。

2016年 12月6日 火曜日 あっくんの家に夕飯を食べに行った。 今日はご飯をちゃんと食べないとデザートないよ!と約束していた。 デザートはむったんに選ばせて、絶対に食べたいはず! デザートはイチゴ。大好物。 狙い通り、途中、誘惑があったが、 頑張って…

前向きにトイレ行くように…なってきた?

2016年 12月5日 月曜日 朝寝ぼけて、まだ寝る~とうだうだしていたのに、 トイレ行こうよ!というと、 「お友達3人だよ!」と言って、 あかちゃんまん、うさぎさん、キティを持って 更にママにアンパンマンを持たせ、いつの間にかトランプまで 持ってトイレ…

出来たよ!とうとう出来たよ!大きい方!

2016年 12月3日 土曜日 ママお仕事だったので、夕方に合流。 昨日トイレでちっちしたのに、今日は拒否ったらしい。 まぁ、トイレに誘うのもなかなか一苦労ですからね。 夜、ごはんを食べた後、少し動きが怪しく… これは! う〇ち君! したいのね?したいんだ…

家のトイレに行けたよ!

2016年 12月3日 土曜日 朝、お風呂に行くとき、最近は ぬいぐるみとかトランプとか、いろいろ 好きな物を持っていく。 洋服脱ぐついでにトイレを促すと、 いいよ~と承諾。 そして、あっという間にちっちがでた! えらい!褒めまくってお風呂へ。 トイレだけ…