むったん日記

むったんの日記

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プール終い

2016年 8月31日 水曜日 むったん、プール〇! と今日も喜んでいたらしい。 むったんはプールが好き。 でも、保育園のプール、今日でお終いらしい。 9月も暑い日はあるだろうに、 残念。 まだ1歳前後の時、 スイミングに通ってたけど、 そのプールでは常に…

集中力!

2016年 8月30日 火曜日 DAIGOの超集中力という本を買った。 これによると、 集中力のある人でも、 実は短時間に効率良く集中しているだけで、 長時間ではないとある。 短時間…パパはその典型みたいなタイプ。 でも、子供ってすごいよね。 めっちゃ集中してる…

むったん、寂しかったんだよ~

2016年 8月29日 月曜日 珍しく、朝自分で起きてきた。 目が覚めたらしい。 でも、眠いみたいで、 ご飯の食べは悪い。 保育園では絵本を見ながら、 先生にいろいろ質問しているらしい。 勉強熱心ですね! いいぞ! お迎え行くと、 「むったん寂しかったんだよ…

内出血!

2016年 8月28日 日曜日 今日はパパがむったんを連れて車でジュウオウジャーショー見に行った。 行きたい!と言っていたのに、 出る時嫌がり、車のチャイルドシートも嫌がり、 大変だったとか… でも、ショーは堪能。大満足。 その後、ママと合流、 近くのアン…

あっくん家

2016年 8月27日 土曜日 また、あっくんの家に行かせてもらった。 今度は仲良しMちゃんも一緒。 子供が増える…大変。 でも、みんな3歳近くなり、 子供で遊んでいてくれるので、 子供相手が前より大変じゃない。 あっくんの妹ちゃんも、 遊び空間の中にいて、…

むっちゃん〇だよ!

2016年 8月26日 金曜日 保育園でプールに入ってもいいです! と親が判断した日は、名簿に体温書いて、 〇をする。 たまに書き忘れて、 元気なのにプール入れない日がある。 それなので、〇の日はとっても嬉しいらしく、 今日は 「むったん〇だよ~」と 先生…

子供包丁

2016年 8月25日 木曜日 100均でプラスティックの子供包丁を見つけたので、 買った。 それで、パンをチョッキン! またうまく使えないので、やわらかいものしか切れない。 いや、というか、 まともに切れてない。 持ち方もすぐに変な持ち方するし、 反対の…

パパと一緒

2016年 8月24日 水曜日 パパが大好き。 やっぱりパパが大好き!! 今日はおまるで用を足したらしい。 おお! 教えてくれるのも珍しいのに、 おまるに乗るとは! なかなかしてくれない。 これが続けばいいのに。

あっくんの家

2016年 8月23日 火曜日 帰り、あっくんと一緒になった。 あっくんのママに 「あっくんのお家、行きたい!」 と交渉していた。 すると、いいよ~と了承された。 マジで? こんな急に?? すみません… お言葉に甘えて遊びに行く。 あっくんが大好き過ぎて、 ご…

新幹線のお弁当

2016年 8月22日 月曜日 台風だぁ~ でも保育園はやっててくれる。 助かる。 ママのお仕事場は午後、お休みになったよ。 まぁ、午前中行ってるので、 ずぶぬれでしたけどね。 土曜日に、東京駅で新幹線の駅弁を買って食べた。 そのお弁当箱はしっかりとってあ…

アンパンマンショー

2016年 8月21日 日曜日 久しぶりにアンパンマンショーを見に行く。 電車で1時間ちょい。 昔なら、実家が近いので、 行きやすかったのになぁ~ 友人が近くに住んでいたので、 ついでに誘う。 現地で落ち合う。 1時間前に到着。 もうすごい人。席なかったけ…

青い四角がないよ~泣

2016年 8月20日 土曜日 色と形の覚えは結構いい。 スポンジみたいなのでできたパズルで遊んでいたら、 青い四角をなくしたらしい。 突然大泣きし始める。 正直、ママは何色のどんな形があったなんて 覚えていない。 厚紙よりちょっと厚めくらいの小さいやつ…

オナラ

2016年 8月19日 金曜日 友人からヨーグルトドリンクを貰いました。 なので、むったんに飲ませる。 美味しかったらしく、 ぐびぐび良く飲んだ。 そして… すごい腸が動いている様子。 オナラ連発! なかなか匂う。 保育園でも大変なことになりそうだ。。。 し…

意固地なんです。

2016年 8月18日 木曜日 朝、パパに怒られる。 意固地になって謝らない。 そしてさらに怒られる。 そしてさらに意固地になって謝らない。 悪いってことは理解している。でも、謝りたくないらしい。 仕方なく、大好きなぬいぐるみを隠す。 大泣き。 でも謝らな…

テンションUPUP

2016年 8月17日 水曜日 パパママがそろうと、本当に我儘で勝手になる。 テンションが上がり過ぎるんだよ。 嬉しいのが良く伝わってくるけど、 怒っても怒られた感なさそうだし、 注意もまったく聞けない。 きっと聞こえてないか、聞こえてても頭に入ってない…

覚えているのね。

2016年 8月16日 火曜日 朝、保育園に行くと、 突然Mちゃんが居ない~と泣き出した。 まだ来ていない様子だったので、 後で来るよ。 といっても「居ない~」と泣き止まない。 大好きな先生を見つけると、 自分から部屋に行った。 先生に 今日はMちゃんが居…

TDS!初!!

2016年 8月15日 月曜日 ママの知り合いとTDSに行ったよ。 知り合い達は朝一で行ったらしい。 朝からゆったりのんびり準備し、 ちょっと遅くなった。 10時ごろ、やっと到着。 みんなと合流。 まず、アリエルのラグーンに。 ショーを楽しみにしていたら、…

実家へいったよ!今日はパパもね!!

2016年 8月14日 日曜日 実家へ行った! 久しぶりにパパが居て、 むったんテンションUP! ママの言う事はさらっと聞かず、 パパ~となっている。うむむ~ まだ暑い…と言う事で、 電車で向かう。 お昼寝時間だけど、寝やしない。 実家へ行くことが楽しみのよ…

お友達とお買い物

2016年 8月13日 土曜日 友人のEちゃんと一緒にお買い物に行った。 Eちゃんママとお話ししていたら、 しまむらに行きたいんだよね~と。 しかも、ラグっぽいものを買いたいらしく、 ちょっと大きめの所じゃないとないかも…って感じ。 さらに、Eちゃんの家…

お盆だけど保育園だよ。

2016年 8月12日 金曜日 お盆ですね。 でも、むったんは保育園。 流石にお友達の数が少ない。 3分の1位かな? でもまぁ、大好きなあっくんは来るのでいいでしょう。 最近泣きまくりなむったん。 今日は大好きな先生に甘えに行き、 泣かずに行ってきますしま…

お仕事なのです。

2016年 8月11日 木曜日 パパは朝から居ない。 ママはお昼から夕方までお仕事。 お昼にベビーシッターが来た。 おねえちゃんの事はちゃんと好きだけど、 ママが居ないのがとても嫌らしい。 おねえちゃんがきたら泣き出す。 バイバイしたら大泣き。 玄関で泣き…

今日はママデー

2016年 8月10日 水曜日 パパは忙しいので、いつもパパデーだけど、 今日はママデー 朝、ママがお迎えだよと言ってたので、 保育園でママお迎えと言ってたらしい。 でも、保育園の先生には信用されなかったみたいだ。 お迎え行くと、 本当にママだったねと言…

小さいのは病気じゃないもん!たぶん。

2016年 8月9日 月曜日 鼻水が出ていたので、今日は病院へ。 かかりつけだよ。 でも、この先生はあまり得意じゃない。 むったんは慣れて、 先生の前にいくと、おとなしく診察される。 口も自分から開けるし、ニコニコ。 今日はお話しもしていた。 病院は絵本…

男の子はパワフル!

2016年 8月7日 日曜日 パパがお疲れで動けないので、 お出かけなし。 夕方近くのボールプールに行った。 すると、同じクラスのAちゃんとそのお兄ちゃんに会った。 お兄ちゃんにも良く会うし、むったんと仲良くしてくれている。 なので、2人と仲良く遊んだ…

ママ居ないと泣いちゃうよ。

2016年 8月6日 土曜日 パパがお仕事でお疲れです。 お昼過ぎまで動けない。 でもパパと遊びたいむったんは何度も起こそうとするので、 止める。起こさないで! お昼過ぎ、ママちょっとお出かけ。 パパに託す。 でも、この時間はお昼寝だね。 起きたらママ居…

お祭り!

2016年 8月5日 金曜日 朝、行かないで~があった割に、 お部屋の前で大好きな先生を見つけ、 むっったんもう行くと、 さっさと行ってしまった。 なんだろうか… 夜は近所のお祭りでした! むったんの食べ物ないけど、 仲良しさんたちが行くので行った。 家は…

外食!

2016年 8月4日 木曜日 朝、やぱり ママおちごと行かないで~と泣く。 うむ~ 今日は夕飯外食! 大好きなあっくんと、Mちゃんと一緒にお出かけ。 キッズスペースのあるお店に予約してもらったので、 スペースで勝手に遊んでてくれて、とても楽。 今日はごは…

寝られない。

2016年 8月3日 水曜日 朝はやっぱり眠いらしく、 ご飯の食べも悪い、 朝お風呂、最近ずっとママ担当。 お風呂は腰にくるので嫌なんだよなぁ~ 保育園ではやっぱり泣く。 ママおちごと行かないで~ 甘えん坊さんいつまで続くのかな? 今日はパパデー 買い物い…

あっくんの家だ!

2016年 8月2日 火曜日 朝ごはんはメロンパン。 むったんがこれがいいと買ったんだよ。 でも、やっぱり甘いよね。 むったんメロンパン好き!と言いつつも、 半分も食べない。3分の1位かな? じゃぁ、買うな!とか思っちゃうよね。 ちっちゃいメロンパンない…

友達がケガした!

2016年 8月1日 月曜日 朝のご飯嫌々が激しい。 今日は理由を話してくれた。 「むったん眠いの」 だからか!休日はお風呂後にごはん食べたがるのは!! 目が覚めて、少しお腹すくんだね。 でも、保育園の日だと、ちょうどお出かけ時間か、 保育園に着いたくら…