むったん日記

むったんの日記

飛行機見た、キレタ。怒られた。

2016年 9月17日 土曜日

ママお仕事なので、朝、準備したら、

パパにお任せ。

 

羽田に飛行機を見に行ったらしい。

 

ママ帰宅すると、まだ二人は帰って来ていない。

渋滞で遅れているらしい。

パパからメール。

家の近くにお迎えに来てと?

 

行ってみると、パパ激怒。

むったん降ろされる。

「パパいらないんだろ」とか言ってる。

 

あ~またか...

勘弁してくれ。

 

とりあえず帰宅、むったんとお話しする。

泣いては居ないが、ママにしがみついている。

これは相当なダメージですね。

何があったの?と聞いたがなかなか話してくれない。

 

今日は楽しかった?

うん

飛行機楽しかった?

うん

パパと楽しかった?

…うん

どうしてパパ嫌って言ったの?

悪いと思ってる?

…うん

謝ろうよ

…謝らない

なんで?

パパ好き?

…好き

謝ろうよ

…謝らない

ママも一緒に謝ってあげるよ

…謝らない

どうして?

悪いと思ってるんだよね?

うん

じゃあ謝ろう?

…うん

どうして嫌とか言ったの?

もっと飛行機見たかった

じゃあ飛行機見たいって言えばよかったじゃん。

帰りたくなかった

帰ろうとしたのが嫌だったの?

ママが居なかった。

ママと一緒が良かったの?

うん

でもパパ嫌は違うよね。

うん

ママが一緒じゃなかったのがいけなかったんだよね?

うん

ママがいけなかったね。

うん、ママがダメ。

ママも一緒に居たかったよ。でも、お仕事なんだよ。そういう時もあるんだよ。パパだってお仕事で居ない時あるでしょ?その時はママだけだよ。

うん

いつもむったん、パパが居なくても頑張ってるよ。いい子だよ。

うん

ママが居る時はいっぱい大好きするよ。だからね、寂しくないよ。

ママが居ないと泣いちゃうんだよ~

うん、ママもだよ。でもお仕事しないと、むったんと生きていけないんだよ。

だからお互い頑張ろうね。

ママと一緒がいいんだよ~

うん、ママもそうだよ。だからいる時はいっぱいぎゅーするよ。だからパパに怒らないで。

パパに謝ろうね。ママと一緒に。

うん

 

こんな会話を延々数十分。

 

パパ帰宅。

謝ったけど、許してくれない。

(やっとの思いで誤ったんだから許してくださいよ)

 

パパが満足できる謝り方はまだできない。

むったんはこうなると謝れなくなってしまう。

しかもパパも怒り過ぎ、怖い態度をとったら、子供は謝れないよ。

 

この怒り方も許し方も確かに難しいよね。

まだ2歳のむったんには、まだまだ難しい。

 

だけど、今回成長したなぁ~と思うのが、

自分が悪かったんだってことは理解しているんだよ。

何がどうって細かく分かっているかは不明だけど、

悪い態度をとった、謝ってないのが悪い。

という事は理解している。

それだけでも成長。