むったん日記

むったんの日記

鉄道博物館

2016年 9月24日 土曜日

いとこのあーちゃんの保育園の遠足に便乗しました。

 

朝早くに出ないといけないのに、

のんびりさんなむったん。

出かける直前はドタバタで、

無理やり準備して出た。

 

お迎えの車に乗りいざ、大宮へ!

久しぶりのいとこ家族に少し緊張気味でしたが、

到着すると、もう元気いっぱい。

テンションMAX!

大人しくなんて、1秒もしていない。

あーちゃんがお友達と仲良くしていると、

少しだけジェラシーな感じではありましたが、

基本はマイペースにテンションUP

勝手にどこか行くくせに「あーちゃんは?」と探す。

さも、あーちゃんがどっか行ったように。

ひどい。

 

そうそう!開園前の鉄道博物館は行列でした。

遠足組は一般のお客様が入場した後、

ゆったりと入りました。

入口の改札を通った所で、電車の乗車整理券を配っていたので、

とりあえず貰う。

すでに15時半の券。

前回来たときはもうなかったのはこういう事だったのね。

午前中になくなるんだ。

だからあんなに行列なのか?

 

遠足組、1階しか見れないという事で1階の倉庫の電車達

を堪能。

前回はさほど盛り上がっていなかったが、

今回は最初からテンション高い。走りまくり。

乗車したかと思えば下車ですよ。

切符切られ体験した。

昔はこうだったのに、

今ではないもんね。

駅員さんが、わかりやすく、しっかり切ってくれた。

 

昼時、遠足終了。

再入場可だったので、再入場。

とりあえず、ごはん。

 

はしゃいでいるので、いつもより食べは悪い。

さっさと遊びに行きたがる。

 

今度は2階へ。

プレイルームで結構堪能。

なんとかプラレールGETして、なんとか遊んだ。

 

そこそこ遊んだ所で、プラレールのジオラマ見ようと思ったら、お休みでした。

2階をふらふらし、お茶したい親は2階の食事処へ行く。

お子様はソフトを食すが、やっぱりすぐに食べるのやめて

遊びに行く。

いとこのパパに子供を預け、ママたちはしばし休憩。

あまりゆっくりできず、また遊びに行く。

1階の真ん中にある電車が回転するイベントを2階からのぞく。

かなりゆっくり回転。

鉄じゃない私には何が面白いのかわからない。

子供もあまりのゆっくり動きに飽きていた。

 

時間になり、電車に乗りに行く。

前回乗れなかった、チビ電車。

大人3人子供2人はちょっと乗れそうになかったので、

2手に分かれ、

ママむったんと。あれ?ママ運転だよ!

不安になったけど、小学生でもできるレベルです。

むったんはベルをならし、楽しんだ。

 

そして、ちょっと小さめ新幹線にも乗る。

1台目に乗れず、待ったおかげで1両目の車掌さんが

運転しているのを覗けるところに座れた!ラッキー!!

帰りは折り返しの電車に乗り、違う雰囲気を味わう。

 

お土産はコマチのエジソン箸。

これでごはんを一人で食べるようになるといいのだが…

 

帰りの車は爆睡。

今日は楽しい1日でした。

ママはへとへとでした。