むったん日記

むったんの日記

大阪うまいもんの歌

2018年 6月29日

 

保育園で

大阪うまいもんの歌というのを習ってきたらしい。

 

大阪にはうまいもんがいっぱいあるんやで~

たこ焼き

餃子

お好み焼

豚まん

 

大阪にはうまいもんがいっぱいあるんやで~

かに道楽

食い倒れ

吉本新記録

なんでやねん!

 

新喜劇じゃないの?

それともこれはボケ?

だいたい、吉本はうまいもんじゃないし…

だから最後に吉本が来て

なんでやねんって突っ込まれるんじゃ?

 

と思い、調べてみた

 

大阪にはおもろいもんがいっぱいあるんやで~

かに道楽

食い倒れ

吉本新喜劇

なんでやねん!

 

というのがあった。

これなのか?

 

と思った数日後に図書館で

大阪うまいもんの歌

という絵本を見つけた。

 

大阪にはうまいもんがいっぱいあるんやで~

たこ焼き

餃子

お好み焼

豚まん

 

大阪にはうまいもんがいっぱいあるんやで~

イカ焼き

バッテラ

粟おこし

おこしやす

 

大阪にはうまいもんがいっぱいあるんやで~

かに道楽

づぼらや

もんじゃ焼き

なんでやねん!

 

でした。

 

吉本のは替え歌バージョンだったんですね。

 

しかし、むったんが最初に覚えてきたのは

やっぱり間違えだ。

 

ちなみに、

名古屋バージョンもあった。