むったん日記

むったんの日記

吐きました。

2014年 12月18日 木曜日

生後 1年と42日

f:id:cute-m:20141218230501j:plain

夜中3時

ゲボゲボって変な咳をした。

そして起きだしだ。

どうしたのか?と思ったら、

臭い。

 

吐きました。

とりあえず、起して、拭いて着替えさせた。

しかし、髪の毛にもべたべただったし、

臭いもすごくて、結局お風呂。

ベッドに敷いてある布団は全部洗濯。

床やジュータンに付いた汚れもふき取る。

 

一通り綺麗にし、

鼻水をすすって寝かしつけ。

すぐに寝たけど、

暫くするとまた吐いた。

 

食べすぎで吐いたのだと思ったけど、これは変だ。

また着替え、いろいろ替える。

直ぐに寝かさず、少し抱っこしていよう。

すると、また吐く。もう固形はなく、胃液だ。

 

ご機嫌は悪くない。

眠いらしく寝ようとする。

お腹痛そうでも、気持ち悪そうでもない。

熱もない。

とりあえず、こういう時は様子見しろと、

健康の本に載っていたので、様子を見る事にした。

 

この後寝付き、時々うんうん声を上げていたけど、

朝まで寝ていた。

 

朝、おじやを用意。

3口位食べていらないした。

暫くすると、また吐いた。

さっき食べたもの全部吐いた。

 

これは病院行きだ。

ママは仕事なので、パパが病院へ、

そのあと、パパ実家へむったんを預ける。

 

結局、胃腸炎だったらしい。

整腸剤が出た。後、吐いた時用の座薬。

 

保育園でも嘔吐で休んだ子が居るらしい。

はやっているんだって。

夕方迎えに行った時には少し固形物を食べられる

位まで回復していた。

 

といってもまだ元気ない。

今日はずっと甘えさせてあげるよ!

 

そして、土曜日に予防接種予定だったのに延期です。

うぅ~