むったん日記

むったんの日記

病院での1歳半健診

2015年 6月9日 火曜日

f:id:cute-m:20150609215926j:plain

区の健診前に病院に行かないといけなかったらしいが、

私は当日健診してもらえると勘違いしていて

行かないでいたので、

今日行ってきた。

 

もうなれた小児科。

はじめは怖がった先生だが、

いまでは先生の前に座ると口をあけて待っている。

にっこにこです。

 

顔にできているぷちを見て、

「虫刺されね」と一言。

健康です。

ベットに寝かせて下をチェック。

袋をいじって

「あれ?このこ!」

え???なに?????

 

「あぁ。大丈夫か。棒が…」

え?何??????

 

結局それ以上言わず。

「大丈夫です」と

 

本当か?

 

隣の部屋で身体測定。

身長。75センチ相変わらずのチビッコ。

体重が普通の体重計に!成長したなぁ~

9キロ。

やっとですよ。

胸囲...普通。

頭囲を測ったら、看護師さんが

「あれ?いや、大きすぎるね。きっと測るの失敗したんだね」

ともう一度...

「あれ?・・・」言葉をなくす。

この子、頭が大きいんです。

「あぁ、大きいですね」と苦笑い。

 

「大きな積み木を積んで!」と言われ、

しぶしぶ積む。なんとかクリア。

「箱に入れて」と言われ、

箱に縦に積む。

「しまえないけどいっか」と。

「箱をママに渡して」と言われ、

か細い声で「ママ・・・」少しママの方へ

 

「たぶん理解してますね」と

 

待ち時間には大声で

アンパンマン

バイキンマン」と騒ぎまくるので、

先生に

「これだけ話せれば問題ないわ」と

 

健診終了。

 

全く問題なしです!