むったん日記

むったんの日記

治ったと思いきや...

2015年 7月17日 金曜日

f:id:cute-m:20150718231532j:plain

朝、すっかり熱も下がりご機嫌だったので、

保育園へ行った。

 

今日仕事を休む為に、

昨日遅くまで仕事をして、

更に朝むったんに起され

寝不足だったので、

いろいろ家の事を終えて、

用事も済ませ、

昼過ぎに昼寝してたら電話が...

 

「むったんが熱を出しました」

 

またか!

急いでお迎えに行くと、

ご機嫌に遊んでいる。

抱っこすると…

 

あれ?熱くない。

帰宅し、熱をはかると

37・5度

まぁ、微熱。

 

お昼ご飯を全然食べていなかったらしく、

帰ると夜ご飯と明日のおやつ用のパンを見つけ

「食べたい!」アピール。

 

早いけど、食べさせた。

 

ふと手を見るとブツブツが...

湿疹が広がってる!

 

数日前から湿疹が出ていて、

昨日パパが病院で汗疹と診断されていたはずだが...

 

足を見てみると

足にも湿疹が!

口のまわりにも!!

これは

 

手足口病!?

 

クラスでもはやっているし、

急いで準備して病院へ!

ギリギリ間に合った。

伝染の可能性ありという事でか、

廊下の隅っこで待てと指示され、

その場所がいやだったむったんは大泣き大騒ぎ。

 

なんとかごまかしつつ診察の順番が来た。

 

お腹の湿疹をみせたら

とびひだね」と即座に診断。

(昨日もみせたんじゃ?初めてみるような反応だったぞ?)

 

ちょっと前に保育園の玄関で転んで、

肘をすりむいたのだが、そこから菌?が入って

とびひになったらしい。

 

手足口病では無いものの、伝染する病気なので

保育園はお休み。

といっても連休なので、正直助かった。

 

今日、保育園いってごめん。

移してたらごめん。

 

昨日診断されていれば...

 

しかし、

怪我をしたのは1週間くらい前の話。

こんなに時間経ってでるもんなのか?