むったん日記

むったんの日記

試食制覇!

2016年 4月16日 土曜日

むったん土曜保育でした。

昨日の夜まで忘れていた。

なぜなら、

お仕事はいるか日程が出ていないときに

申請をだしたので、

今週と来週のどちらかだなぁ~と思って、

どちらも出したか、出さなかったか、覚えていなかった。

 

昨日からママは足がとても痛くて、

午前中に病院に行きたかったので、丁度いい。

保育園に行ってもらった。

 

朝は結構我儘な感じで泣いて文句言っていた。

ご飯もなかなか食べず、少し苦労したが、何とか食べる...

どころか、いつもより食べた。

 

保育園行く?と聞くと、

「行く…」と微妙な返事。

行ってみると、明らかに友達が居なくて、

男の先生が2人…

「いや~~~~~~~」

と全力で拒否

「ママ抱っこ~」泣きながら訴える。

0歳児の時の担当男性先生がにこやかに連れて行った。

流石です。

 

少し早めにお迎え行くと、

同じクラスの比較的仲のいい女の子が一人。

仲良く遊んでいたらしい。良かった。

最近お気に入りの長袖Tシャツの上に半そでTシャツ…しかし、

半そで着てない。

これが気に入らなかったらしいむったんは、

洋服の籠から半そでを抜き取り、

「これ着る!」と訴える。着せてあげると

きゃっきゃと大喜び。

そして恒例、ママを置き去りにしてダッシュ!

 

今日は靴を忘れた事に途中で気がついたらしく、

引き返し、靴を持って玄関へ。

自分でしっかり履きました。

歩く!といいつつ、ベビーカーに乗った。

 

途中、ガードミラーで立ち止まるも、大人しく帰宅。

 

家の前に宅配便の人が。

パパの荷物をむったんが受け取り、

パパの椅子に置く。

そして、歩いて買物に行く。

 

ちょっと散歩しながら、100均まで行った。

近くの友達の家を探してみたけど、見つけられなかった。

途中、犬に興味深々だったりびびったり、

保育園の外壁に描かれた絵を堪能したり、それなりに楽しむ。

 

大きな通りにでたところでペットショップがあった。

好奇心で寄ってみると、

むったん、子犬達に怖がりまくり。

かわいいけど、これ以上犬嫌いになってほしくないので、

早々に出ようとすると、

入り口で大きな白い犬が居て道をふさいでいた。

がっちり固まって犬が退くのを、抱っこされながら待つ。

犬がゆっくり退いて、お店をでたら、

今まで行きが出来なかったのか、

ふぅ~と大きなため息。

 

100均に行くと、

「お絵かき買う!」と言う。

家にあるので買いたくないなぁ~と思って

ごまかそうとしたけど、しつこい。

仕方なく、それらしいモノが売っている領域に近づくと

キャラクターグッズがあり、

その中から、くまもんのパズルを発見!

「これ買う!」と手にしたので、

これからいっか、と許可。

ママの買い物も見つけ、レジに。

しっかり抱いていたくまもんをレジのおにいさんに

「はい!」と渡すと「うきゃ~」と入り口にあるアイスケースに...

ビックリした速さ。

アイスをねだるのか!?とおもいきや、

ケースに書かれた絵が気になったらしい。

 

帰りの道では、アンパンマンのぬいぐるみを売っているお店で止まり、

何故か横道に行きたがり、

なぜか立ち止まったり、

車を見に行ったり

コンビニに行くと言ったりと...大変。

 

なんとかいつものスーパーにたどり着き、

そうそうに買うものを決めると、

ルンルンで先を行く。

他をおねだりする事はなかったが、

土日は実演販売がありまして…

今日は3ヶ所。

 

白だしを売り込む【キャベツスープ】

加工肉特売場所の【ソーセージ】

ジャムを売り込む【ヨーグルトにジャム】

 

全てを制覇し大満足なむったん。

ニコニコでレジに向かった。

このこはおばちゃんか!?

私が恥ずかしい。

ソーセージでは、「もっと!」とお代わり請求したくらいだ。

仕方なく買ったよ。

でも、家では食べないんだよね~む~~~~~~!

 

ご飯はなんだかんだと食べ、デザートのスイカと、ヨーグルトまで食べた。

寝んねでは大騒ぎしまくり、

パパが帰ってきたら、「パパ、荷物あったよ」

と報告し、満足したらしく寝る姿勢になり何とか寝る。