むったん日記

むったんの日記

きゅうりさん、かわいそう。

2016年 7月4日 月曜日

朝、まだ少し我儘ご機嫌斜めさんだった。

ママの言う事はほぼ無視。

拒否る。

 

しかし、保育園に着くと、早々にお部屋に入りたがり、

自分で服を脱いで、靴下も脱ぎ捨て行ってしまった。

 

お迎えそんなに遅れたって訳じゃなかったけど、

直前に大雨と雷があったので、

ほかの子達のお迎えが早かったらしく、

残ったメンバーは少なかった。

 

雨は小雨になっていた。

むったんがいつも通り、いろいろ遊んでゆっくりのんびり。

すると、園を出るときにはすっかりやんでいた。

 

むったんの帰宅時はあまり雨が降らない。

 

歩いて園から家まで帰宅。

家の前の水たまりで思い切り遊び、

満足したところで帰宅。

ビショビショだったので、玄関で衣服を脱いでそのまま

シャワー。

いい子でちゃんと対応。

お風呂では

自分で洗う!と石鹸で体をごしごし、

シャワーでちゃんと流していた。

えらい!

 

夕飯の時、いつものメニューがある。

トマト、きゅうり、かまぼこ。

今日はきゅうりを買い忘れていた。

すると、

「きゅうりさん、かわいそうだよ。買ってきて」と…

「むったん、おとなしくTVみてるから」と…

 

お留守番宣言!?

 

そして追い出されるママ。

ダッシュで買い物して来て帰ってくると、

大人しくTV見ていた。

 

いいのか?これはいいのか?

 

ごはん、大好きメニューは早々に食べ終わり、

残るメニューはTV見ながらママにほぼ食べさせられる。

あまり食べたくないものって、なかなか自主的に食べないんだよ。

TV消すと、泣きわめいたり、椅子から降りてごちそうさましたり…で

全く食べなくなるんだよ。

今は食べないよりまし!と仕方なくこういう状態。

ご機嫌だと最後までTV要求しないんだけどなぁ~

まだまだ道が長い。

 

寝んねの時、少しだけ保育園の話をして、

楽しそうだった。

良かった。