むったん日記

むったんの日記

最高39度4分!

2015年 3月30日 月曜日

f:id:cute-m:20150410222107j:plain

また熱がでました。

朝、5時半に起き、

6時寝る。

7時に起きたら熱い。

ギャーギャー泣きまくる。

いつも言わない、「ママ」を連呼

はかってみると、38度4分

 

マジで?

何度かはかる。

38度真ん中から39度をたたき出した。

 

これはヤバイ。

 

とりあえず、様子を見たいと思い、

ご飯を食べさせる。

 

始めイヤイヤしたが、一口食べると、

ぱくぱくぱくぱく。

 

平らげる。

そして、ご機嫌。

体温はかると、37度後半~38度。

 

諦めて病児保育の保育園に連絡。

今日は空きがあり、許可が出た。

初めての場所なので、人見知りのむったんが

体調不良でご機嫌ナナメの時に大丈夫か不安だが、

仕方がない。

 

病院に予約を入れて、準備し、

むったんをみると、ご機嫌。

 

あれ?

体温を測る。

37度1分 平熱・・・

 

何度測ってもその辺り。

 

むったんに、

「いつも通りの保育園行く?病児保育行く?」

と聞くと、いつもの!の時に手を上げる。

2回やって2回とも手を上げた。

 

わかったよ、じゃぁ、いつもの保育園行こうね。

病院も病児保育もキャンセルした。

 

保育園に着くと興奮気味。

今日からお部屋が変わる。

クラスが一つ上に行ったよ!

準備室で新しい準備の方法を先生に聞いてる

間もむったんは

「きゃっきゃ」と大はしゃぎ。

そして体温を測ると...38度1分。

 

あれ???????????

 

何度測っても38度代。

 

先生と相談し、ちゃんと測って37度後半だったので、

とりあえず預け、様子見にした。

 

お昼まで連絡はなかった。

お昼に電話したら、37度4分。

安心して仕事していたら2時、電話が。

 

「むったんが39度近い熱を出しました。」

39度?!

 

急いで旦那に迎えにいってもらい、

仕事終わり次第速攻帰る。

 

旦那も心配で会社にいけず、

まず病院へ。

風邪が悪化したのだろうと、沢山薬が出た。

解熱剤入れて、少し元気になったむったんは

動きまくる。

 

帰宅し、つかれたむったんはバタン!

 

薬を飲むためにすりりんごを作り与えたら、足りんと、

残りのりんごをむしゃむしゃ食べ、

4分の3は平らげた。

いつも全然リンゴ食べないのにね。

 

そしてバタッと寝る。

 

2時間寝て、夕飯も少し残したものの、良く食べた。

 

そして夜はかなりぐずってやっと寝る。

 

熱は38度4分。

解熱剤入れて薬飲んで寝た。

 

京都の疲れと、寝不足からなんだろうな。

京都の家が、凄く寒いので、風邪ひくとは

思っていたけど、こんなに悪化するとは...

 

早く良くなって欲しいなぁ~